2023年8月6日

民数記 13章25〜33節、14章6〜9節

                              < 宣教の主とともに >


1.宣教の舞台
 日本にいる在留外国人の数は、300万人を超えました(2022年12月)。その数は、ますます増えることは容易に予想できます。今、日本は世界宣教の舞台です。世界の人々が今日本に来ている。その8割以上がアジア人です。私たち日本人は、彼らに見た目が似ていて、彼らに届きやすい強みがあります。


2.宣教の扉
 日本にいる外国人のトップ2は、中国人とベトナム人です。両国とも社会主義国家です。インドネシアは、世界最大のイスラム国。バングラディッシュ、パキスタンは、イスラムが国民の90パーセント。タイ、ミャンマー、スリランカ、カンボジアは、小乗仏教の国で、人々は仏教を大切にしています。これらの国々の人々は、自分の国にいたら、福音を聞く機会がないかもしれない。しかし、日本にいる間は、彼らは自由に福音を聞くことができます。しかし、聞いたことのない福音を、どうして信じることができるでしょう。伝える人がいなかったら、どうして聞くことができるでしょう。日本では、宣教の扉が大きく開かれている。


3.宣教の祝福
 日本における世界宣教は、日本の教会の祝福となります。日本に来る外国人は、日本に長くとどまりたい願いを持っている人が多い。日本にいる外国人がクリスチャンになると、彼らは、自分の仲間、同じ国から来た人たちだけではない、日本人にも伝道します。


 12人が約束の地を見ました。10人は言いました。「私たちにはできない。問題は大きすぎる。乗り越えるべき課題が多すぎる。それに対して、私たちは小さい、あまりにも無力だ。私たちにはできない。」しかし、ヨシュアとカレブは言いました。「私たちはぜひとも上って行って、そこを占領しましょう。必ず打ち勝つことができます。主が私たちとともにおられるのだ。」主を信じ、宣教の主とともに、主の宣教をすすめてまいりましょう。



            このペ−ジのTOPへ     前週へ    翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ