2018年8月26日

イザヤ書 43章18〜19節

                   < 主は常に新しいことをなされる! >


1.お懐かしい皆様、お久しぶりです! 実に4年半ぶりに、ここに来させて頂きましたが、バタバタ引越しの準備をして、ここから異動していったのが、昨日の様にも思います。

 今回、どの御言から語らせて頂こうかと、何がふさわしいだろうかと、だいぶ悩みましたが、やはり、この御言が示されました。
 イザヤ43:19、「見よ、わたしは新しい事をなす。」

 覚えておられる方もあるでしょうか? この御言は忘れる事が出来ません。2007年、ちょうど東京教会が創立20周年を迎えた年、その年の標語聖句として示されたのが、この御言です。 「果たして本当に新しい事など、起きるだろうか」と、半信半疑でいましたが、その年、大屋さんである渡辺さんから、この新会堂のご提案を頂きました。

 皆その時は「新しいのはいいけど、家賃が高くなるのは心配だ」と言っていたけれども、でも皆、信仰を持って「そのご提案を受けましょう」という事で、2年後の2009年にこの新会堂が建てられた訳ですね! その時には色んな不思議な素晴らしい事が幾つもあって、「主の山に備えあり」主があらゆる事を備えて下さいました。


2.けれども皆さん、私は昔の懐かし話をしに来た訳ではありません。この御言を、以前の話ではなく、今、改めて、信じて、握って、受け入れて頂きたいと思います。というのは、今日の題につけましたように、<主は常に新しい事をなされる>からです! 常に、いつも。例えるなら、泉や温泉が、常に新しい水が沸き上がってくるように、 常に新しい恵みを私たちに注がれようとなさる! だから18節でこう言われています「あなたがたは、さきの事を思い出してはならない、また、いにしえのことを考えてはならない。」

 昔の恵みを、勿論、思い出して、感謝していいんだけれども、いつまでもそればかり思い出さなくてもいい。なぜなら、もっと新しい、更に素晴らしい事を、するからだ!と。


3.私が知らない、皆さんにとってのこの4年間の間にも、主がなされた、新しい事が色々あったと思います。神様は、新しい恵みを色々注いで下さっている筈です。 けれども、勿論、嬉しい楽しい事ばかりが与えられたのでない事も分かっています。 神様がなされる「新しい事」という中には、新しい試練も含まれます!

「今まで、こんな苦しみは経験した事が無かった! こんなに辛い経験は初めてだ・・・」
そういう新しい試練、訓練も与えられる事でしょう。 けれども、希望をもって頂きたい! 私は今日、皆さんに「希望」をもって頂きたいと願って、ここに来ました! 神様は、イエス様は、私たちに厳しい辛い試練も与えられます。けれども、それは、新しい恵みを与えるための下準備です!


4.なんと書いてありますか、「わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる!」
荒野、砂漠、というのは、文字通り、何も無いような、草一本、生えてないような、水も一滴もないような、潤いの無い、乾き切った場所です。そういう試練を通らされるかも知れない。けれども、その行く先の見えない荒野に、進むべき「道を設ける」! 潤いのない砂漠「川を流れさせる」! これは奇跡です! ありえないと思える事です!

 私もこの4年の間に、多少の事がありました。 けれども、試練やピンチがあると、当然、必死に祈りますね! 一生懸命、祈ります! 何もない時はそんなに必死に祈らないけれども、ピンチだからこそ、家族で心を合わせて祈ったりします!
「イエス様、私たちがこの嵐の中で、溺れ死んでも構いのですかっ」と必死に祈っていると、気がつくと、嵐が静まっている・・・。


5.ぜひ、皆さん、信仰と希望、そして期待を持ってください!
  「見よ、わたしは新しい事をなす!」 「私のクリスチャン人生なんて、こんなもんだ・・・」と、自分で見限らないで下さい! どうぞ、失望しないで、希望をもって、まだまだ新しい恵みが、みわざが、今まで経験しなかったような広い、深い祝福が、私を待ってるぞ!  そういう期待をもって、進んでいきましょう!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ