2018年8月12日

ダニエル書 1章8〜16節

                       < ダニエルの思い定め >


 ダニエル1:1は南ユダが滅びる前の背景が書いてあります。
「ユダの王エホヤキムの治世の第三年にバビロンの王ネブカデネザルはエルサレムにきて、これを攻め囲んだ。」

 南ユダは神の預言通り、BC586年に滅びました。国が無くなりましたので、優秀な人材も他国のために働くことになりました。バビロニアのために働く人材として、ダニエルと三人の友達は抜擢されました。捕虜を殺すよりはバビロン化して人材を使うのがバビロニアの政策でした。南ユダの若者をバビロン化する具体的な方法が4節から7節に書いてあります。
 カルデヤびとの文学と言語とを学ばせる。
 王の食べる食物と王の飲む酒の中から、日々の分を彼らに与える。
 彼らの名前をバビロン式に代える。

 ユダヤ捕虜は帰国できる国も、土地もありません。家族、親戚とも別れました。彼らが信じていた神もいません。言葉も失いました。お母さんの手料理もこれ以上食べられません。提供されるものを食べるしかありません。名前も変わりました。外見から中身まで全部変わりました。これから生きるためには変わらざるを得ません。

 わずか3年ではありますが、多くの青年がバビロン化しました。しかし、その中で四人だけは違う道を選びました。
 8節:「ダニエルは自分を汚すまいと心に思い定めた」
ダニエルは今まで通りに創造主神を信じ続けることにしました。創造主神の戒めを今まで通り、守り続けることを思い定めました。聖なる神の聖なる民だから、きよさを守り続けようと心に決めました。他の青年たちは現実に合わせようとしましたが、ダニエルと三人の友達は厳しい環境の中、現実に合わせる部分もありますが、一番肝心なところは神の民として生きようと決心し、守り通しました。

 イスラエル民族が二千五百年以上、国もないまま、全世界に散らかっていましたが、それでも、彼らの民族アイデンティティーを失ってないのは、ダニエルのように思い定める決心があったからではないかと思います。

 イスラエル民族は世界中、どこで、何をしても神の民であることを覚え、神の民として生きようと思い定めている少数の人がいたので、彼らの民族は無くならなかったのではないかと思います。何よりも、神様が彼らの決心に合わせて彼らを奇跡的に助けてくださいましたので、歴史の中に生き残ることが出来たと思います。

 ダニエルと三人の友達は他のことはOKでしたが、特に食べ物に拘りがありました。何か理由があったのでしょうか。8節を見ると「ダニエルは王の食物と、王の飲む酒とをもって、自分を汚すまい

 王の食べ物と酒は食べられないもので、もしかして、バビロニアの神々に先にささげられたものかも知れません。はっきりした理由は分かりませんが、王と食べ物と飲む酒はダニエルを汚すものだと認してきていました。ダニエルと三人の友達は神の聖なる民であるプライドを持っていました。神の子どもはいかなる状況に置かれても、神の子どもであるプライドを捨ててはいけません。キリスト者が少ない日本で住んでいる私たちも同じく神の子どもであるプライドが何よりも大事だと思います。ダニエルと三人の友達は国もなく、家族もいない、名前も変わり、全部奪われ、何もありませんが、しかし、彼らには信仰がありまして、死ぬ時まで、聖なる神の民であり続けようと思い定めました。バビロニアはダニエルからすべてを奪いましたが、最後まで神の民として生きようとする決心まで奪うことは出来ませんでした。ですから、神様も彼らの信仰通りに全面的に助けてくださいました。
 9節:「神はダニエルをして、宦官の長の前に、恵みとあわれみとを得させられた」
 ダニエルと三人の友達は食べ物に関しては例外になりました。10間のテストで管理者も認めざるを得ないくらい奇跡を見せて下さいました。
15節:「十日の終りになってみると、彼らの顔色は王の食物を食べたすべての若者よりも美しく、また肉も肥え太っていた。」


結論
 若い時、神の栄光のために生きたいと願い求める青年を神は祝福して下さいます。導いてくださり、今も探しています。天国はいつも求人難です。クリスチャンの中にも優秀な方が多いですが、神の国と神の義を第一に求める人は非常に少ないです。神様は神を第一にする人を探しています。その人にすべてを下さいます。働きの場、お金、人々、チャンスを下さいます。主のために信仰の決心をした人が未来、用いられます。

  ダニエルと三人の友達が歴史を変えました。特にダニエルの働きによって捕虜は70年ぶりにエルサレムに帰ることになります。神は国が無くなった後も、このように神が生きておられることを見せてくださいますが、特に神の人を通して見せてくださいます。その神の人は神の人として生きようと思い定めて決心している人です。ダニエルの思い定めの決心がイスラエルの歴史を変えました。皆様の思い定めの決心が未来を変えます。



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ