2018年1月28日
マルコによる福音書 10章29〜30節
< ゼロ二つの威力 >
ゼロから十の数字の中で神秘的な数字が一つあります。それはゼロという数字です。前に付くのか、後ろに付くのかによってその価値が天と地の差があります。例えば数字の前にゼロをつけると価値は何も変わりません。同じ数字です。しかし、ゼロを後ろに一つ付けると十倍になります。後ろに二つ付けると百倍になります。ゼロは変化にとんだ幻の数字です。ゼロの威力を私たちはまだ分かっていません。ゼロは私たちの信仰に何の威力も持っていませんが、ある時は私たちの信仰を変質させるくらいの威力を持っています。
1.百倍を与えて下さる神様
百倍と関係ある例えはマタイ13章に書いてある種まきの例えです。農夫が種を蒔きました。ある種は道ばたに落ちました。ある種は石地に落ちました。ある種はいばらの地に落ちました。ある種は良い地に落ちました。良い地に落ちた種は成長してあるものは30倍、あるものは60倍、あるものは100倍の実を結びました。
種はイエス様の福音です。四つの畑は人間の心です。心が道ばたのような人は福音を聞いても何も聞こえません。関心がまったくありません。心が石地のような人は福音を聞いて、最初は喜びますが、試練が来るとすぐ諦めます。心がいばらのような人は最初、成長しますが、お金やこの世の心配で成長しません。心が良い地のような人は喜んで福音を信じ、従い、成長し、100倍の実を結びます。
四種類の信仰者がいるとも言えるし、一人の心の中に四つの種類があるとも言えます。人の心に落ちた福音には差がありません。四種類の心に落ちた福音は全部同じものです。差があるのは人の心です。私たちが信じている神様は100倍与えて下さることが出来る神です。
2.人の心を変質させる100倍の威力
ゼロ二つが前に付くと何の威力もありませんが、後ろに付くと人間の心さえ変えられる威力を持っています。お金が急に100倍与えられるとほんとどの人は変質してしまいます。純粋な心が変わります。変質します。信仰が堕落します。ゼロをたった二つだけ付けたことで、人間の心は堕落してしまいます。今まで謙遜だったのに、鼻を高くして傲慢になり、人を見下すようになります。ですから、神様は私たちに100倍の祝福を下さることはあまりありません。人間は実際に二倍の祝福だけでも堕落するくらい非常に弱いものです。神様がケチだから100倍下さらないのでありません。私たちがお金によって死ぬからくださいません。
3.試練と共に100倍の祝福を下さる神様
人の心が変質しないまま、神様が100倍祝福される方法が一つあります。試練と共に祝福して下さることです。堕落しないようにするためです。マルコ10:29イエスは言われた、「よく聞いておくがよい。だれでもわたしのために、また福音のために、家、兄弟、姉妹、母、父、子、もしくは畑を捨てた者は、
10:30必ずその百倍を受ける。すなわち、今この時代では家、兄弟、姉妹、母、子および畑を迫害と共に受け、また、きたるべき世では永遠の生命を受ける。迫害という安全装置によって堕落することなく、100倍の祝福があります。神様は祝福と共に試練をくださいます。祝福によって堕落させないためです。
4.試される100倍の祝福
試練以外にも、神様の100倍の祝福に予め、慣れていく方法があります。神が下さる100倍の数字に毎日に慣れていく方法は何でしょうか? それは信仰の祈りです。毎日少しずつ慣れていきます。そして、実際に与えられた時は自然に頂けます。それでも、試練という安全装置は必要かもしれません。神様に100倍下さいと気軽に祈れるものではありません。私たちは大体、二倍の祝福で満足する平凡な人です。しかし、その二倍の祝福でさえ、祈れば与えられるのではなく、二倍管理できる信仰の器を持たないと与えられません。なぜなら、神様は私たちを愛しておられるからです。信仰の器はないのに、二倍祝福されると信仰が変質するので、神はそれを心配されます。
このペ−ジのTOPへ 前週へ 翌週へ 一覧表へ戻る