礼拝メッセ−ジ
2013年12月22日
【クリスマス礼拝】

ヨハネによる福音書 1章9、12節

                 < 光を受けいれ、神の子とされる! >

すべての人を照すまことの光があって、世にきた。
                       (ヨハネによる福音書 1章9節)
彼(イエス様)を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、
 彼は神の子となる力を与えたのである。

                       (ヨハネによる福音書 1章9節)


1.皆さん、クリスマスおめでとうございます! なぜか今年は特に「クリスマスが来たーっ」ていう思いがします。アドベントはじっとイエス様を待ち望んで、救い主はまだか、救い主はまだか、と耐え忍んで、そしてついにクリスマスが来たー! 救い主が来たー!っていう、そんな思いがします。

 聖書の時代の人たちもきっとそんな思いで、早く救い主が来て欲しい、私たちを救って欲しい、って切なる思いで待ち望んでいたのかも知れません。

 先生は小学校5年生の時に洗礼を受けましたけども、とても悩んで苦しんでいたので、「早くボクを救ってくださいっ、助けてくださいっ」、そんな思いで待ち望んでいました。そしてイエス様をすがるように信じて、洗礼を受けて、これでボクは救われた、と思って、「ほっ」としたんですね。


2.さて、まず子ども達は先週も覚えた御言です。
“すべての人を照すまことの光があって、世にきた。” ヨハネ1:9
  
言うまでもなく、このとはイエス様の事です! 今から約2013年前のイスラエルのベツレヘムで、マリヤさんのお腹を通じて、「世に来た」! 来て下さった!

  そしてイエス様は光ですって! 光って素晴らしいですね。逆に光が無い、真っ暗闇って嫌ですね。もし心が真っ暗だったら辛いですね。悩みや悲しみや絶望で真っ暗だったら。そして悪い心で真っ暗だったら。

  けれども、であるイエス様が、世に来た! この世に来て下さった! それは人の心を照らす光! 悩みや悲しみや罪で、暗い心を照らしてくれる光!

  嬉しいですね。なんかスゴク、イエス様に希望を感じますね! さあ、だから、大事な事はこの光を、一人一人が自分の心の中に受け入れる事です!!!


3.このイエス様の光は、
1.愛の光! 神様の愛を伝える光です! 「あなたを神様はものすごく愛してますよ!」という光。心を暖かくする光です。
2.罪をゆるす光! 太陽の光とか、炎はバイ菌を殺菌・消毒します。罪をゆるして、罪をゆるして、救う光!
3.希望の光! なんでも出来る、救い主イエス様が共にいてくださるんだから!

  この光であるイエス様に一緒にいて欲しいですね! 先生なんか、イエス様にしがみつきたくなっちゃう! ゴロニャ〜ンって、甘えたくなっちゃう!


4.さあ、続いてなんて書いてあるでしょう、12節を読んでみましょう。
“彼(イエス様)を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。”

  この光であるイエス様を心に受け入れた人、その名(イエス=救い主)を信じた人には、神の子どもにしてもらえる力(特権、立場)を与えた!

  イエス様を救い主と信じる人は、心を照らしてもらえるだけではなくて、「神の子ども」にしてもらえるんですね!!!

  スゴイですね! 「神様の知り合い」じゃないよ。「私、イエス様を信じて、神様とちょっとお知り合いになったんですー」じゃないよ。「神様の友だち」でもない。「神様の親戚」でもない。「神様のこども」にしてもらえる!

  子どもって言うのは、一番、近い立場、一番親しい立場、一番神様から愛してもらえる立場、一番神様から大事にしてもらえる立場! になる、という事です!!!

  勿論、みんなお父さんとお母さんの子どもです。でも、それ以上に「神様のこども」だという事です。 お父さん、お母さんはみんなの事を愛してくれるでしょう。でも、神様はもっと愛してくれてるんです!

  て事は、一番安心な事です! だって神の子どもにしてもらったら、もう何にも心配いらないって事です。


5.もう一つ言うと、「神の子ども」になるっていうのは、「良い子になる」っていう事ではありません。勿論、「悪い子になる」っていう事でもありません。そのまんまです「神の子どもになる」という事です!

  私たちは「神の子ども」にしてもらった後でも、悪い事をしてしまう事は幾らでもあります。先生なんかね、小学校5年生で洗礼を受けて、その後ちょうど反抗期が来たから親に逆らい、学校の先生に逆らい、ちょっと悪い子になっちゃったんです。

  勿論、悪い事をしたら「ダメだよ」って、神様から叱られたり、注意される時もあるでしょう。でも、「神の子ども」であるという事は変わりません!

  神様から、またイエス様から、一番愛されている事は変わりません! だって、子どもなんだから! 「神の子どもになる」っていう事はそういう事です!


6.だから、クリスマスに来て下さったイエス様を、一人一人、心に受け入れて下さい!
  今日これから、Mちゃんが洗礼を受けます。まさに、このイエス様を信じて、心に受け入れて、正式に神の子どもとされるんです!


7.“彼(イエス様)を受けいれた者、すなわち、その名を信じた人々には、彼は神の子となる力を与えたのである。”



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る