礼拝メッセ−ジ
2013年9月1日
【ファミリー礼拝】

マタイによる福音書 4章10節

                 < みことばに従って、勝つ! >

イエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。
 『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。

                           (マタイによる福音書 4章10節)


1.9月に入りました。「明日からまた学校か、やだなー」と思ってる子もいるかも知れませんね。そりゃお休みの方がいいかも知れません。でもね、一人ぼっちじゃありませんから。明日からも、9月からも、信じているならイエス様が一緒に行って助けてくれますから、勇気を出して行きましょうね!

  さて、今日は<みことばに従って、勝つ!>という題ですけども、大人の礼拝では最近3週間ぐらい不思議と同じテーマと内容なんです。よっぽど神様が「御言が大事だよ!御言で勝ちなさい! 負けるな!」って、言いたいんだと思います。

  じゃあ何に勝つんだろうか? 何と戦って勝ちなさいって言うだろうか? 私たちは、同じ人間相手に戦ったり、戦争してはいけません。私たち人間が戦う相手、敵は「悪魔」です! 悪魔が、神様とわたし立ち人間にとっての本当の敵です! 勿論、悪魔は普通は目に見えません。神様も目に見えないけれど、悪魔も目に見えない。けれども悪魔は確かにいますね。 「敵は悪魔(サタン、悪の霊)」


2.悪魔はいつからいるのか? エデンの園の最初っからいますね。一番最初の人間アダムさんとエバさんが造られた時から、もういる。そして、その最初っから今に到るまで、ずっと人間を狙い続けている!

  そしてその攻撃の仕方は、「神様から引き離そう、と誘惑してくる」のです! 別の言い方で言うと、「神様のみことばに従わせないよう、に誘惑してくる」のです!

  てことは、逆に言うと、「神様から離れなければ、私たちの勝ち!」 「神様のみことばに従えば、私たちの勝ち!」です。

  さあ、では悪魔に勝つために、武器は何でしょう? パンチやキックでは悪魔に勝てません。武器がいります。その武器は何か? 「みことばの剣」です! 「みことばの剣」がないと、悪魔は私たちに近づき放題、狙い放題。だって戦えないんですから。武器を持ってないと。オオカミが羊を狙うようなもの。けれども「みことばの剣」を持っていたら、簡単には近づけませんね。

  でもここでとても大事な事は、「みことばの剣」は腰にぶら下げておけばいいんじゃなくて、いつも持っている事が大事! しかも「みことばの剣」は手で持つんじゃなくて、心で持つんですね!

  アダムさんとエバさんは悪魔に勝ちましたか? 負けましたね。みことば聞いてたんです。持ってたんです。でも心にしっかり持ってなかったんです。妻も守れなかった。お父さん方っ、御言の剣を持ってないと、妻と子どもを悪魔から守れませんよ!


3.皆さん、何回も聞いた事があるように、イエス様は荒野で悪魔から誘惑の攻撃を受けました。そしてやはりイエス様も「みことばの剣」で戦いました。3節〜

「もしあなたが神の子であるなら、これらの石がパンになるように命じてごらんなさい。」
これはどういう誘惑かと言うと、神の奇跡の力を、自分のお腹を満たすために使え、と。
(聖なる都、宮の頂上で)
「もしあなたが神の子であるなら、下へ飛びおりてごらんなさい。『み使いたち(が)・・・手で支える』と書いてありますから。」
これは神の奇跡の力を、人気のため、華やかさのため、カッコよさのために使え、と。
(高い山、世界中の栄華とを見せて)
「もしあなたが、ひれ伏して私を拝むなら、これらのものを皆あなたにあげましょう。」
悪魔を拝むなら、悪魔と仲間になって、悪の子分になるなら、悪を行うなら、この世の全てが思いのままに手に入る、と。こういう人はいっぱいいると思います。

  けれども、イエス様は、全部、「みことばの剣」で悪魔の誘惑に勝ちました!
★「『人はパンだけで生きるものではなく、神の口から出る一つ一つの言で生きるものである』と書いてある。」
★「『主なるあなたの神を試みてはならない』とまた書いてある。」
★「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある。

  イエス様は私たちに、御言で戦う戦い方を教えて下さったんですね。「聖書にこう書いてある!」と言って、それだけじゃなく、「私はその神の言葉に従う! だから悪魔よ、お前の誘惑の言葉には従わない!」と、それで勝つんですね!

  今日の題につけたように、<みことばに従って、勝つ!>んです。

  色んなクリスチャンの人を見ていると、「みことばの剣」をちゃんと心に持ってる人と、持ってない人がいるんです。そしてやっぱりね、いつも「みことばに従おう」としてる人は、悪魔に勝ってるというか守られてますね。で、み言葉をあんまり読んでないし、従おうとしてない人は、やっぱり悪魔の誘惑に負けてるなあと思います。そう見えます。

  当たり前ですね。だって聖書に書いてある通りです。


4.ここで、皆さんにはどういう悪魔の誘惑があるか、具体的に考えて見ましょう。神様を礼拝し、仕えるよりも、「オモチャが欲しい」「彼氏、彼女が欲しい」「お金が欲しい」「儲け仕事を優先したい」「とにかく何かが欲しい」「スポーツとか音楽とか、好きな事をやりたい」「遊びに行きたい」「自分が美しい、カッコいい、素晴しい、立派と思われたい」「とにかく自分のやりたいようにしたい、生きたいようにしたい。例えそれが罪でも、悪い事でも・・・」

  このように、私たちを神様から、み言葉から引き離そうする悪魔の誘惑は、常にあるのです! 悪魔は6000年間ずっと人間を誘惑し続けているんですから!

  悪魔に勝つ方法は何ですか? 「みことばの剣」を心にしっかり握る事です! 腰にぶら下げるだけじゃなく、<みことばに従って、勝つ!>んです。たくさんのみ言葉をいっぺんに覚えられないなら、まず、このみ言葉をしっかり握りましょう!
“イエスは彼に言われた、「サタンよ、退け。『主なるあなたの神を拝し、ただ神にのみ仕えよ』と書いてある」。”



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る