礼拝メッセ−ジ
2013年4月14日

ヨハネの第一の手紙 1章1〜4節

                  < イエス様との心の交わり >

わたしたちの交わりとは、父ならびに御子イエス・キリストとの交わりの事である。
 
これを書きおくるのは、わたしたちの喜びが満ちあふれるためである。
                               (ヨハネの第一の手紙 1章3〜4節)


1.4月から新しい歩みが始まっている事と思います。うちの子も入学式がありました。自分でも思い出しますけれども、新しい環境になって、そこで友だちが出来るかどうかというのは大きいと思います。まずは出席番号のすぐ前や後ろの子と知り合いになりますよね。そして毎日会う度にどんどん仲良くなっていきますと、本当に楽しくなってきますね。 友だちがいるという事は楽しいのと、それから一人じゃないという安心があります。友だちも神様が与えて下さる恵みです。


2.さあ、それと同じようにと言うか、それ以上に、「イエス様と親友になろう!」という事が、このヨハネの第一の手紙に書いてある事なんです。

  このヨハネさんは12弟子の中で一番若く、いつもイエス様の側にいました。イエス様が十字架に架かられた時も。ですからヨハネさんは本当にイエス様の事を、勿論、救い主・主人として、またお兄さんのように、そして一番の親友のように思っていたと思います。

  結論から先に言いますと、私たちは色んな友達が与えられ、そこに楽しい交わりがある訳ですけども、この神の御子イエス様を一番の友だち、人生最良の友とするならば、その人生は本当に幸いなものとなります! 勿論、友だち以上の関係ですけども。

  一つはイエス様と友だちになれば、どんな時も一人ぼっちになりません! イエス様は「バイバイ」を言わない。どんな時も、たとえ死ぬ時も、そしてその後、天国に行く時も。


3.ヨハネさんや弟子たちはある意味、うらやましいですね。なぜなら、このイエス様を目で見て、触って、3年間、一緒に生活していたんですから。 1:1、
“初めからあったもの、私たちが聞いたもの、目で見たもの、よく見て手で触ったもの、すなわち、いのちの言についてー”
「初めからあったもの」、イエス様は天におられた神の御子ですから、まだ宇宙が造られる前から、永遠の初めからおられた訳です。ヨハネの福音書の1章1節〜でも、
“初めに言があった。言葉は神と共にあった。言は神であった。この言は初めに神と共にあった。” と、イエス様が父なる神様と一緒に、神の御子として、初めからおられた事が書いてあります。

  その永遠の初めからおられた神の御子が、私たちのこの地上に、人間の姿をとって来て下さったので、2000年前の当時の弟子たちは、神の子を見る事が出来た、触れる事が出来た、また言葉を直接、聞く事が出来た。
“このいのちが現れたので、この永遠のいのちをわたしたちは見て、その証しをし、かつ、あなたがたに告げ知らせるのである。この永遠のいのちは、父と共にいましたが、今やわたしたちに現れたものであるー”

  今は私たちはイエス様を目で見る事は出来ません。じゃあと言って、イエス・キリストなんてこの世に実在しない、空想の存在か、物語の中の存在か、と言ったらそうじゃない。現にヨハネさん達が実際によく見て、聞いて、触れた、一緒に生活した、そのイエス様の事を伝えてくれている訳ですから。


4.そしてこのイエス様と言う方は、「命」そのものでしたよ、と。 イエス様はご自分の事を “わたしはよみがえりであり、命である。”また“わたしは道であり、真理であり、命である。”と言われました。ですからイエス様が私たちの「命の源」。出どころ。

  ですから「泉」のように尽きること無く溢れてくる「永遠の命」であるイエス様につながっていれば、人間は命を豊かに持つようになる訳です! 「永遠の命」であるイエス様と一緒にいる訳ですから。電気に例えるなら、コンセントをつなげば電気がつく様に。

  で、なぜヨハネさんはこのイエス様の事を、こうやって手紙に残して私たちにも知らせようとするのか? それは3節、
すなわち、わたしたちが見たもの、聞いたものを あなたがたにも告げ知らせる。それは、あなたがたも、わたしたちの交わりにあずかるようになるためである。

  ヨハネさん達はイエス様との豊かな命の交わりの中にいる。けれどもヨハネさん達だけでなく、あなたがたにも、このイエス様との心の交わりの中に入ってもらいたいのだ!と。
わたしたちの交わりとは、父 ならびに 御子イエス・キリストとの交わりの事である。これを書きおくるのは、わたしたちの喜びが満ちあふれるためである。” 4節

  父なる神様と、そして御子イエス様との交わりの中に入ると、喜びが満ち溢れる! 普通の友だち同士でも、その交わりは楽しいですよね。一緒にお茶飲んだり、おしゃべりしたり、遊んだり。ましてやそれ以上に、イエス様との交わりは、喜びが溢れてくる!


5.まあでもそう言うと「目に見えないイエス様とどうやって交わるんですか? どうやって親友みたいに仲良くなるんですか?」と思われると思います。そりゃそう思いますよね。一言で言うなら、だんだん仲良くなっていくんですね!

  友だちでもそうでしょう。一番最初は「初めまして」から始まり、最初は名前しか分からないけれども、話している内に少しずつ分かってきて、色んな事を一緒にしたり、行動を共にするうちに、更によく分かって親しくなっていく。

  私も最初からイエス様と親しかった訳でもない、交わりが深かった訳でもない、困った時の神頼みぐらいはするけれども。そんなに信頼関係があった訳でもない、いつもイエス様の事を考えていた訳でもない。

  けれども、最初にイエス様を心に信じ受入れるきっかけがあって、その後も大きな節目、節目はありますけども、とにかく人生いろんな事があり、そういう所をイエス様と一緒に歩いていく、そういう一日一日、一年一年の積み重ねによって、イエス様との交わりと信頼関係が、自然と親しくなっていった。そういう事だと思うんですね。ですから3〜4節の言葉は、急に一朝一夕になるというよりも、最初はイエス様との「初めまして」から始まり、そしてだんだん深まってくる、喜びが深まってくるんだと思います!


6.今日の題に<イエス様との心の交わり>とつけました。日々の積み重ねだとは言っても、それでも目に見えないイエス様とどうやって交わるのか、まだやっぱり分からないと言われるかも知れません。

  しかし人と人との交わりの場合でも、どこで交わりをするかと言ったら、「心」「心」で交わりをする訳ですよね。勿論、相手が目の前にいる時は相手を見ながら話をする。でも相手の顔と話をしてるのかと言うと、そうではない。と話してる訳です。ですから、相手が近くにいなくても、姿が見えなくても、電話で話す事も出来る。また電話じゃなくても、声が聞こえなくても、メールや手紙でやり取りが出来る。

  つまり相手の姿が見えなくても、離れていても、場所を越え、また時間さえも越えて、心の交わりが出来る訳ですよね!

  これはイエス様とも同じです! 相手の姿が見えなくても、父なる神様、またイエス様は、私たちにこの聖書という手紙・メールを送って下さっています。私たちはこれを読む事が出来る。つまり、イエス様の姿が見えなくても、心の交わりは全然出来る訳ですよね!

  ですから、実は全然、不思議な事ではないんです! そりゃイエス様が全くいないなら、空想上の存在なら、心と心のやり取りは出来ません。だって心も何もないんだから。けれども、心があるなら、目に見えなくても、ちゃんとキャッチボールが出来るんです!

  不思議ですね、心って! 目に見えないけど、確かにある。魂とか、霊と言ってもいいでしょう。 だからイエス様と心の深い交わりをし、信頼と愛情が深まり、喜びが満ち溢れるっていう事は、ちっとも不思議な事ではないんですね!


7.どうぞ、まだイエス様との交わりが始まっていないという人は、まずイエス様を信じてスタートを切って下さい。 既に始まっている人は、いよいよ一日一日、深まっていきますように。喜びが満ちあふれる程に!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る