礼拝メッセ−ジ
2013年1月6日
【ファミリー礼拝】

サムエル記上 1章10節

                 < 涙の祈りは喜びに変わる >

ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。
                            (サムエル記上 1章10節)


1.ハイ、新しい年2013年が始まりましたね。今日は久しぶりに犬のシーちゃん(腹話術パペット)に新年のご挨拶をしてもらおうと思います。ハイ、シーちゃーん。

シー:「呼ばれて飛び出て、ワワワワーン。わいはシープドッグのシーちゃん言います。
    皆さん、主にあって新年おめでとうさんです!」
シー:「先生! 聞きたい事が二つおますねんけど。 今日はメーちゃん兄さんは?」

牧師:「羊のメーちゃんはこないだ『子どもクリスマス会』で出番があったから、
     たまには
シーちゃんに出番をあげないと、と思ってね。」
シー:「エライ、気ぃ使うてもろうてスンマヘンなー。 ほんなら、二つ目の質問。
    なんで『主にあって』新年おめでとう、って言いますのん?」

牧師:「いい質問ですね。それはね、ただ新しい年になったからって、それでおめでたい訳じゃありません。
    イエス様の恵みを受けてこそ、はじめて新年がおめでたいんで
す!
    だから『主にあってこそ、新年おめでとう』なんです。」
シー:「なるほど!」


2.
牧師:「さて、今日は『ハンナさん』という女の人のお話です。
    そしてハンナさんはエルカナさんていうご主人の奥さんでした。ちょっとややこしいですけども。
    そして、このハンナさんにはとても大きな悩みがあったんです。」
シー:「何をそんなに悩んではりますの?」
牧師:「それはね、ずーっと長い間、赤ちゃんが生まれなかったんです。」
シー:「アラ。聖書にはそんな人、よーけおりますな。サラはんとか、エリサベツはんとか。」
牧師:「そうそう。よーく知ってるね。ハンナさんもずーっと赤ちゃんを待ってましたね。
     きっとね、大事な事ほど神様に待たされるんだろうねー。」
シー:「そういうもんでっか」
牧師:「それでご主人のエルカナさんは、どうしても子どもが、後継ぎが必要だから、もう一人、
    奥さんをもらいました。名前はペニンナさん。」
シー:「アラッ、奥さんが二人もおったら、ややこしいで。まず名前がややこしいのに。」
牧師:「確かに。ペニンナさんには子どもが何人も生まれました。そうしたらペニンナさんはハンナさんに
    イヤミを言ったり、悪口を言って、いつもイジメました。」
シー:「悪口? イジメ? いやなオバハンやなー。 どんな事、言いますのん?」
牧師:「たぶん、こういう感じ。『私はこんなに子どもがいて幸せだわー。ハンナさん、
 
    あなた神様に祝福されてないんじゃない? 愛されてないのよ。神様に文句を言いなさいよ。』」
シー「うわー…悪いやっちゃ。 それにしても可哀想やわ、ハンナさん。」
牧師:「そう、ただでさえ子供が与えられなくて辛いのに、更に悪口を言われ続けました。」


3.
牧師:「こういう大きくて、深―い心の悲しみはどうしたらいいでしょうね?」
シー:「誰かが慰めてあげたらええんちゃいます? わいやったらペロペロなめてあげまっせ。
牧師:「そうね。この時もご主人のエルカナさんが慰めてあげました。
    
『ハンナよ、なぜ泣くのか。なぜ食べないのか。どうして心に悲しむのか…』
    でも、それでもハンナさんの心の悲しみは癒されませんでした。」
牧師:「皆もそういう事があるかも知れません。ものすごく悲しい時、ものすごく辛い時。
     誰かの慰めの言葉なんて、全然届かない。例えるなら、何メートルも積もった雪に、
     ちょっとだけお湯をかけても、どうにもならないでしょ。それと同じ。
こんな時はどうすればいい?
     こんな大雪みたいな悲しみ…」
シー:「うーん・・・、こんなん、太陽に溶かしてもらうしかありまへんやん。」
牧師:「なるほど、太陽の熱に溶かしてもらう・・・。実はハンナさんは、どうしたかと言うと、
    太陽みたいに大きな『神様』の元に行って、泣きながら祈ったんです!」
牧師:「御言を見て下さい。
    ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。
    ちょっとやそっとのお祈りではありませんでした。 『深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた』って
    書いてあるでしょ。もう、体中の涙が全部でちゃうぐらい、
涙をボタボタ流しながら、何時間も、
    まるで心に積もった雪を、全部、神様の前に
雪下ろしするみたいに、泣いて泣いて泣きながら
    祈ったんだって。」
牧師:「どうですか皆さん、泣きながらお祈りした事ってありますか?」
シー:「ワンワン」
牧師:「その『鳴く』じゃありません。涙を流しながらお祈りした事がありますかって事。」
ー:「エーエンエンエン」
牧師:「嘘なきもダメ。 でもね、こうやってハンナさんのように、私たちが本当に悲しみながら、
    泣きながら、『あー神様、憐れんで下さい。答えて下さい。私はもう疲れ
ました。
    もう長い間、苦しんで、もう辛いです。どうか、どうか、この祈りに答えて下さいっ。
    どうか、どうか…』って祈ったら、絶対に神様、その祈りを無視される筈はありません!
    必ず、答えてくださいます。」
シー:「ほんまでっか?」
牧師:「そりゃそうです! 神様は太陽よりも暖かい、天のお父さんなんだから、子供の私たちが泣いて
    祈っているのに、ほっとく筈はありません。
    「そう、だからね、本当に悲しい時、辛い時、そんな時は、誰かに話すよりも、天の父なる神様に
    泣きながら祈ることが一番いいんです!」


4.
牧師:「この時、ハンナさんがずっと祈っていたら、祭司のエリさんが来て、アレ、あの女の人は
    どうしたんだろう。酔っ払ってるのかなーと思いました。」
シー:「酔っ払ってるわけ、おまへんがな。」
牧師:「きっと、それぐらい倒れふして、もう泣きすぎて、オエーってなってたんだね。そして言いました、
    『お酒を飲んだのではありません。ただ主の前に心を注ぎ出し
ていたのです。…積もる憂いと
    悩みのゆえに、私は今まで祈っていたのです。』」
    そうしたら祭司エリさんは言いました、『安心して行きなさい。どうかイスラエルの神が
    あなたの求める願いを聞き届けられるように

牧師:「そう言われて、ハンナさんはホッとしました。『その顔は、もはや悲しげではなくなった。』
シー:「なんでですの?
牧師:「それはね、私のこの祈りを、神様はちゃんと聞いて下さった、私のこの辛い気持ちを神様は
     ちゃんと受け止めて下さった、って分かったんだろうね!」
シー:「ほんまに心の雪が溶けたんでんな! あんなに泣いてはったのに。」
牧師:「本当だね、スゴイね。神様って本当に太陽みたいだね。」


5.
牧師:「そうしてね、しばらくして遂にハンナさんに、待ちに待った赤ちゃんが生まれたんです!
   
 名前はサムエルくん。サムエルくんは、やがて神様のご用をする偉大な人物になるんです。」
牧師:「ハイ、今日の御言をもう一度見て下さい。
    ハンナは心に深く悲しみ、主に祈って、はげしく泣いた。
    そして、今日の題にこうつけました、<涙の祈りは喜びに変わる> 涙の祈りはやがて
    必ず喜びに変わるんです! こういう御言もあります『涙をもって種まく
者は、喜びの声を
    もって刈り取る。』
詩篇126篇
牧師:「皆さんも、ぜひ今年、泣いて祈って下さい。」
シー:「泣かないとあきまへんの?」
牧師:「泣かなくてもいいんだけど、でもそれくらいの思いをもって、『神様、この祈りだけはどうしても
    答えて下さい』って、心を注ぎだして祈ったら、必ず神様は答え
て下さいます!
    今年、泣くほどに祈りましょう!」




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る