礼拝メッセ−ジ
2012年7月1日
【ファミリー礼拝】

マタイによる福音書 13章30節

                   < 収穫の時になったら >

収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、
 麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう。

                            (マタイによる福音書 13章30節)


1.今日から7月ですね。今年2012年もあっという間に半分が過ぎました。ちょっと久しぶりにメーちゃん(羊の腹話術パペット)を呼んでみたいと思います。 「メーちゃん、メーちゃんっ」

メー:「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
「ごぶさた、すっかりごぶさた。超〜久しぶり。ちょっとボクの事、完全に忘れてたでしょ?」
牧師:「忘れてはないけど、使いどころが難しいのよ。」
メー:「ボクの出番は半年にいっぺんか? この前、出たのがお正月だからね。節目、節目で出てくるのか?」
牧師:「まあまあ。 あ、ところで、メーちゃん、足がついたじゃないの!」
メー:「イヤ、そうなの!長い足でしょ。1月の時に、今年は足が与えられますようにってお祈りしたでしょ。」
牧師:「祈ったね。ちゃんと祈ったもんね。御心なら与えられますようにって。」
メー:「そうしたら、本当に与えられた!」
牧師:「良かったね。やっぱり『求めよ、そうすれば与えられるであろう。』って聖書にあるから、何でも最初から『どうぜ無理だ・・・』なんて諦めないで、祈ってみるといいんだね! (本当、本当!)


この世の終わり=収穫の時

牧師:「まあまあ、それはともかく、メーちゃん、今日から7月です。」
メー:「本当だよ、ちょっと冬眠してる間に、半年経っちゃった。このまま8月、9月、10月、11月、12月・・・来年、再来年、さら来年、さららら・・・と、ずーっと続くんだろうね。」
牧師:「ところがね、この世はずーっとは続かない、やがて終わる時が来ますよ、って聖書に書いてあるんです!」
メー:「エーッッ! 終わっちゃうの、この世はっ」
牧師:「そうですよ。もう何回も言ってると思うけどね。」
メー:「何回、聞いてもビックリするよ。」
牧師:「それで、今日の聖書の箇所では、『この世の終わりの時』の事を、『収穫の時』って言っているんです。」
メー:「『収穫の時』? あれだね、英語で言うと『ハーベストタイム』だね。」
牧師:「おっ、英語、分かるの?」
メー:「こう見えても、メイド イン アメリカだからね、たぶん」
牧師:「収穫っていうのは、色んな野菜とかを畑から、集める事なんだけども、ここでイエス様がたとえ話をしているのは、『麦』の収穫の事なんです。
メー:「麦と言えば、夏は麦茶が上手いね。」
牧師:「そうね。ところがね、その麦畑に『毒麦』も生えてきたんだって!」
メー:「『ドクムギ?!』 毒なの?」
牧師:「そう。見た目は、普通の麦にそっくりなんだけど、毒があるから、食べるとフラフラしたり、お腹が苦しくなったり、ヒドイ場合は死んじゃう事もあるんだって。」
メー:「そりゃあ大変だ! これが毒麦。 アラっ、本当によく似てる。」
牧師:「だから、毒麦だけ引っこ抜いて捨てればいいんだけど、本物とよく似てるから、間違えて本物の麦も引き抜いちゃうかも知れないでしょ。」
メー:「そりゃそうだ。よく似てるから、見分けがつかないもの。羊とヤギも似てるよね。」
牧師:「似てるかなー。 まあ赤ちゃんの頃は分かんないかもね。 とにかく、間違えて引っこ抜いたらいけないから、大きくなるまでそのままにしておきなさいって、畑の主人はしもべに言いました。」
メー:「毒麦も、いい麦も、そのまま?」
牧師:「そう、そのまま。 でも、どっちも大きく育って、『収穫の時』が来たら・・・」
メー:「『収穫の時』が来たら?!」
牧師:「そう、今日の御言、“収穫の時になったら、 刈る者に、(麦を集める人だね)まず 毒麦 を集めて束にして焼き、 麦 の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう。”
メー:「毒麦 と いい麦 を 分けるんだね!!」
牧師:「そう、それが『収穫の時』!(収穫の時…) 毒麦は燃やして捨ててしまうけども、いい麦は集めて大事に倉庫に入れるんだって。」


たとえの意味

メー:「フーン。 でも、これは何をたとえているの?」
牧師:「うん、実はね、この麦は『人間』の事をたとえてるんです。」
メー:「人間のこと? 麦人間?」
牧師:「たとえだから・・・。イエス様は、今でも世界中に救いの知らせを伝えておられるでしょ。」
メー:「ウン、確かに、世界中に聖書の御言が伝えられて、世界中にイエス様を信じる人がいるね。」
牧師:「そうだね。そしてね、世界はたとえるなら、麦畑なんだって。」
メー:「世界は麦畑?!」
牧師:「ある意味そうだよね。世界は、人間の畑みたいなもんだよね。」
牧師:「それで世界中で、イエス様を心から信じるようになった人がいるでしょ。それが良い麦の事。」
メー:「良い麦は、イエス様を信じて、従うようになった人か。という事は、毒麦は・・・?」
牧師:「毒麦は、イエス様に従わないで、むしろ、悪魔に従っちゃってる人! これが毒麦の事。」
メー:「なるほどー。でもさー、イエス様に従ってる人と、悪魔に従ってる人と、スグに見分けがつくんじゃないかなー?」
牧師:「うーん、そう思うよね。でもね、きっと人間の本当の心の中は、神様じゃないと見分けがつかないんじゃないかな。それに、時間が経って、実が実ってからじゃないと、良い麦になったのか、毒麦になっちゃったのか、育ってみないと決められないって事なんじゃないかな。」
メー:「フ―ン。 じゃあ毒麦が途中で良い麦になったり、良い麦が途中で毒麦になる事もあるのかなー?」
牧師:「人間の場合はそういう事はあるだろうね。悪魔に従ってたような人が、途中で罪を悔い改めて、イエス様を信じて、イエス様に従うようになったり。逆にせっかくイエス様に従ってたのに、途中で、12弟子のユダさんみたいに、イエス様を裏切っちゃう場合もあるよね。」
メー:「そうか。でも、とにかく収穫の時になったら、それが分けられるんだね。」
牧師:「そう。それで『まず 毒麦 を集めて束にして 焼きってあるでしょ。(ウン)これは 毒麦 は地獄の火で焼かれるっていう事!」
メー:「エッ、地獄・・・。こ、怖い・・・。
牧師:「怖いけど、聖書にハッキリ書いてあるからね。そして、『麦 の方は集めて倉に入れてくれ』。これは良い麦は、天国に入れなさいっていう事!」
メー:「天国?! メーちゃん、天国に行きたいっ!
牧師:「そりゃそうだよね。そのためには、メーちゃん、今、イエス様を信じてるでしょ?」
メー:「信じてる!」
牧師:「じゃあメーちゃん、その調子でこれからも、ずーっとイエス様を信じ続ける事!(うん!)
     途中でイエス様についていく事をやめない事(やめない! 絶対、やめない!)。
     悪い事、罪を犯してしまう事もあるかも知れないけど(シーちゃんとケンカしたり)、そういう時もすぐイエス様に『ごめんなさい』って謝る事(謝る、悔い改める!)。
    そうやって、イエス様からずーっと心が離れなければ、 この世の終わりの『収穫の時』が来た時、ちゃんと天国に入れてもらえます!!!
メー:「そっか! 『父なる神様、犬のシーちゃんとケンカした事、どうかゆるして下さい。アーメン』」
シー:「ワテのこと、呼びました?!(ワッ、シーちゃん。)ワテ、耳と鼻はよう利きまんねん。」
メー:「あのー・・・、先輩だからって、いつも偉そうに言って、ゴメンね。」
シー:「メーちゃん兄さん・・・、そないな事、ええんです。気にせんといてオクレやす。」
「シーちゃん!」 「メーちゃん兄さん!」
牧師:「まあまあ、仲直りできてよかったね。さあ、じゃあ最後に、一緒に御言を言ってお祈りしましょう。」

“収穫の時になったら、刈る者に、まず毒麦を集めて束にして焼き、麦の方は集めて倉に入れてくれ、と言いつけよう。”



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る