礼拝メッセ−ジ
2012年6月3日
【花の日・ファミリー礼拝】

マタイによる福音書 6章30節

                  < 花のように生きよう! >

あなたがたに、それ以上よくしてくださらないはずがあろうか。
                           (マタイによる福音書 6章30節)


1.今日は「花」がテーマですけども、お花っていうのはキレイですね。花っていうものも、天のお父様である神様が造られました。 きっと地球をキレイに飾るため、そして私たちが花の美しさを楽しむために、こういうキレイなものをお造りになったと思います。神様は最高の芸術家ですね。色んな色のキレイなものをたっくさん造られました。だからきっと天国は、更にもっともっとキレイな場所だと思います。


2.けれども、この花っていうのは残念ながら、ずーっとは咲いてませんね。せっかくキレイなんだから、ずーっと咲いてればいいと思うのに、やがて枯れてしまう。

  桜でもそうですね。ずっと咲いてればいいのに、やがて散ってしまう。花の命は短いですね。 けれども、確かに短い命だけども、咲いてる時は精一杯、キレイに生き生きとさいて、見る人を楽しませたり、ホッさせたり、慰めたり、元気づけたりしますね。

  そして花は心配しません。「私はいつ枯れてしまうかしら…」とか「いつアブラ虫にかじられてしまうかしら…」とか「この家のママはちゃんと水をまいてくれるかしら…」「雨は降るかしら…」とか、花はそんなこと心配しません。 いつかは枯れるけども、咲いている間、元気に咲こう、としているだけですね!


3.鳥もそうです。鳥も心配しないんですね。「今日はご飯あるかなー」とか「今日はあるけど明日はあるかなー」とか。そりゃあ鳥だっていつかは死ぬ。けれども、鳥は生きる心配なんかしません。毎日、元気に飛んだり、ピーチクパーチク歌ったり、遊んだり、タマゴ産んだり。生きてる間、元気に生きている。

  色んな事を心配するのは「人間」だけ。とにかく人間は色んな事を心配します。心配ばっかりしている。生きる心配をする。「今日は食べるものがあるかな…」「今日は着るものがあるかな…」「だんだん貧乏になってきたけど、明日もお金があるかな…」とか。


4.けれども、イエス様は「心配するな。思い煩うな」と言われるんですね!
“自分の命のことで思いわずらい・・・体のことで思い煩うな。”25節。

  なんで心配する必要がないのか? なぜなら「天の父」父なる神様がいるから! 私たちのお父さんである神様が、ちゃんと私たちを生かして下さるから! だから、生きる心配をしなくていいよ、という事なんです!

  お父さんやお母さんと一緒にいると、安心ですね。食べる心配しないでしょ、子どもは?お母さんが作ってくれるから。意地悪なお友達がいても、お父さんが一緒なら安心です。

  それと同じ様に、父なる神様がおられるんだから、生きる心配は要らないんですよ!という事です! だって、鳥でさえ、神様は元気に生かして下さっている。花だって、神様がキレイに咲かせて下さっている。も神様が造ったから。父なる神様は、ご自分が造った鳥も花も大好きなんですね! だから鳥も花も、ちゃんと生かして下さっている。いつかは死ぬし、いつかは枯れるけれども、それまでは幸せに生かされている。

  そして、神様は鳥や花も大好きだけど、人間の事はもっと大好き! 鳥や花とは比べものにならないぐらい、神様は私たち人間の事をもっと愛しておられるんですね!


5.こう書いてあります、“今日は生えていて、明日は炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくして下さらない筈があろうか。”30節

  野の花でさえ、父なる神様はこんなにキレイに生かして下さるなら、もっと素晴らしい、もっと愛されている、あなたがたに、もっと良い事をして下さるに決まってるでしょ・・・ 心配ばっかりしないで、もっと父なる神様を信頼しなさい、というのです!


6.ところでね、花と人間って似てるなあ、と思ったんです。花は命が短いけれども、ある意味、人間も命が短いですね。

  先々週、先生のお友達が病気で死んで、天国に行ったんです。49歳でした。まだ49歳で死ぬなんて、早いなあ、なんて短い人生だろう、短い命だろう、と思いました。でもね、思いました。人間って、花に似てるなあ。花も命が短い。スグ枯れる。でも咲いている時はとってもキレイに、元気に咲いています。短い間だだけど、精一杯キレイに咲いて、生き生きと咲いて、人を喜ばせたり、励ましたり、慰めたり。

  
だから私たちも、花みたいに生きればいいんだなあと、思いました! この世での命は短いかも知れないけど、花みたいに、元気に、生き生き、咲けばいいんだ! ある意味、長さは関係ない! 逆に、心配ばかりして生きていたら、どうでしょう? 「いつ枯れるかな…、いつ死ぬかなあ…」とか、「あれも心配だなあ…、これも心配だなあ…」と心配ばっかりして、暗い顔をしていたら、全然キレイな花みたいじゃないですね。 生き生きしてない。

  そうじゃなくて、父なる神様が私たちの事を物凄く愛して、ちゃんと生かして下さっているんだから、そして素晴らしく飾ってくださるんだから、あんまり何でも心配しないで、心配そうな顔しないで、ニコニコ喜んで、感謝して、花のように生きなさい、って言っておられると思います! そして他の花と比べる必要もない。「♪世界に一つだけの花」だから。

  この前天国に行った先生の友達は、短い人生だったけど、確かに花みたいだったかも知れません。彼がいると、おしゃべりが上手だから、笑いの花が咲くんですね。みんなの集まってる場が楽しくなる。そして面倒見がいいというか、人に優しかったんですね。改めて、いいヤツだったんだなあと思いました。


7.もう一回、今日の御言を見て下さい。
“今日は生えていて、明日は炉に投げ入れられる野の草でさえ、神はこのように装って下さるのなら、あなたがたに、それ以上よくして下さらない筈があろうか。”30節

  花は、枯れた後、ゴミ箱に捨てたり、火で燃やされてしまう。けれども、私たち人間は、父なる神様を信じ、イエス様を信じるなら、死んだ後、「炉」に投げ入れられるんじゃなく、「天国」が待ってるんですね!

  だとするならば、何の心配も要らないですね! 死んでも天国に行くんだから。くよくよ生きたってしょうがない。この世で生かされている間も、父なる神様を信頼して、明日を心配しないで、生きている今日を、精一杯、花のように生きればいいんです!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る