礼拝メッセ−ジ
2012年1月8日

ルカによる福音書 11章2節

                     < 一番の祈り >

祈るときには、こう言いなさい、
 『父よ、御名があがめられますように。御国がきますように』。

                            (ルカによる福音書 11章2節)

1.新しい一年が始まりましたね! 今年初めて会う人もいますので、ご挨拶をしたいと思いますが、
一年の最初なんで、メーちゃんにもご挨拶をしてもらいたいと思います。

【メーちゃん登場】

牧師:「ハイ、では、主にあって新年おめでとうございます!」
メー:「おめでとう! 今年もヨロシクー」 「あれ、犬はどうした?」
牧師:「犬って。犬のシーちゃんはまだ冬眠中。今日はメーちゃん、代表してご挨拶です。」
メー:「冬眠中って熊じゃないんだからね。犬がコタツで丸くなって、どうすんだろうね。」
牧師:「ところでメーちゃん、今年は何年か知ってますか?」
メー:「知ってるよ。2012年、羊どし!」
牧師:「羊どしではない。毎年、自分の年だと思ってるでしょ。2012年はあってるけど。」
    「ところで知ってる?(なに)この2012年っていうのは、イエス様がこの世に来られてから
2012年目っていう意味なの。」
メー:「そうなの? イエス様がクリスマスに馬小屋で生れてから、2012年って事なの?」
牧師:「そういう事なんです。世界中が今年2012年でしょ?(そりゃそうでしょ)
牧師:「だから、ただ『明けましておめでとう』じゃなくて、世界中の人に『イエス様が地上に来られて
から2012年目、明けましておめでとう!
』って言って欲しいんだよね!」
メー:「長っ。長すぎるでしょ。」
牧師:「まあだからね、イエス様と関係ない人は、世界中に実は一人もいないんだよね。
世界中の人にイエス様を知ってもらいたいね。そういう年であって欲しい。」
メー:「そりゃそうだ」

【祈り】
牧師:「ところで今日のテーマは『お祈り』です。(お祈り?)
メーちゃん、何か今年、神様にお祈りしたい事、どうしても神様に聞いて欲しい、
かなえて欲しいっていう祈りの課題みたいなのありますか?」
メー:「あのー、スゴク個人的なことでもいい?」
牧師:「いいですよ。何? 友達を与えて下さいっていう祈りはもう聞かれたしねー。
シー
ちゃんがいるからね。ほかに何があるの?」
メー:「メーちゃん、実は『足』が欲しい!」
牧師:「『足』?」
メー:「シーちゃんにも足があるし、メーちゃん、『足』がずっと欲しかったんだよね。
このままだと『ジオン・グ』みたいだし。」
牧師:「あーそうなんだ。」
メー:「神様は、祈ったら与えてくれるかなあ。」
牧師:「うーん…、神様がそのままでいいんだよ、って思われれば与えられないだろうし、
でも神様の御心なら、与えられると思うよ! 私達が祈ってたら、神様は思いがけない素晴らしい事を
して下さるからね! 私が一緒に祈ってあげるから。」
(うん)

【主の祈り】
牧師:「さあ、今日の場面ではイエス様もお祈りをされているんです。」
メー:「イエス様もお祈りするの?」
牧師:「そりゃそうですよ。子どもがお父さんとお話をするように、神の子のイエス様は、
毎日、朝早く、あるいは夜遅く、父なる神様にお祈りをしていました!
メー:「へー、何をお祈りしてたんだろうね?」
牧師:「そこですよ! 弟子たちも、『いったいイエス様は、いつもどんな事を、あんなに毎日、
一生懸命祈っておられるんだろう』と思って、それでイエス様に言いました。
『わたしたちにも祈ることを教えてください。』」
メー:「知ってる! それで『主の祈り』を教えてくれたんでしょ。」
牧師:「そうなんです。私達が礼拝の時にいつも祈ってる『主の祈り』を、この時、教えて下さったんです。
きっとイエス様がいつも祈っておられる事を、ギュッと一言で短い言葉にして教えて下さったんだと
思います。」
メー:「フンフン。でもさー『主の祈り』って、なんか言葉が古くてよく意味が分かんない
んだよね。 〜たまえ、〜たまえ、って。『たまえ』って誰?」
牧師:「『たまえ』っていう女の人の名前じゃないの。(違うの?)
あれは『〜して下さい』っていう意味なの。(ヘー、みんな知ってた?)

【その意味は】
牧師:「まー確かに古い言葉だからね。 今から説明しますから。」
イエス様は弟子たちに答えて、こう言われました。
“祈るときには、こう言いなさい、『父よ、御名があがめられますように。』”
メー:「どういう意味だろう?」
牧師:「まず、『父よ』は分かりますね。(父なる神様のこと。)
そう。考えたら、ここから既にスゴイよ!(なんで)
だって、神様の事を『お父さん』と呼びなさいって言うんだから! 本当の神様の事を
そんなに親しく『お父さん』と祈るのは、キリスト教だけですからね!
(確かにそうだね)
牧師:「そして『父よ、御名があがめられますように』っていうのは、
『あなたのお名前が
尊ばれますように。』 分かりやすく言うと『父なる神様の事が敬われますように。』
もっと分かりやすく言うと、『世界中の全ての人が、あなたを心から礼拝しますよう
に。』っていう事!」
(あーなるほど!)
牧師:「本当の神様の事を、世界中の全ての人が大切にして、敬って、
心から礼拝するようになりますように!

メー:「そっかー。これがイエス様が教えられた、一番はじめのお祈りなんだね!」
牧師:「そうなの! どんなお祈りよりも、どんな願いよりも、イエス様が一番願ってた事、
そして皆にも一番に祈って欲しかった事
、それが『一番大事な父なる神様が、一番
大事にされます
ように!
』『御名があがめられますように!』ていう事なんだね!」
メー:「一番の祈り。」
牧師:「そう。 他のお祈りも色々したらいいと思います。あれが欲しい、これが欲しい、あーして下さい、
こーして下さい、それもどんどん一生懸命祈ったらいい。でも、一番の祈りは『御名があがめられますよう
に!』 『全ての人があなたを礼拝します
ように!』 お父さんも、お母さんも、
(おじいちゃんも、おばあちゃんも、)
日本人も、(宇宙人も、)宇宙人はいませんから。
(いないの? じゃあ世界中の人も)そう、皆が本当の神様を礼拝しますように!
メー:「そうなるといいね! その次は?」
牧師:「次もつながってます!『御国がきますように』。御国っていうのは『神の国』の事!
つまり神様が世界の王様になって下さいます様に! 神様が王様である世界に早く
なりますように!
という事です。
(神様の王国! メーちゃんも入りたい!)
牧師:「そのためには、まず私たちが、心から神様を一番大切にして、礼拝する事です!!!
(うん!)そして皆が、本当の神様を礼拝するように、一番に祈りましょう!!!」

“「祈るときには、こう言いなさい、 『父よ、御名があがめられますように。御国がきますように』。」”




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る