礼拝メッセ−ジ
2011年9月25日

マタイによる福音書 24章 3〜5節

               < 偽キリストに惑わされるな >

イエスは答えて言われた、「人に惑わされないように気をつけなさい。
 多くの者が
 わたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、
 多くの人を惑わすであろう。

            (マタイによる福音書 24章4〜5節)


1.一昨日はシニア部の秋季研修会が荻窪で行なわれました。とても重要な内容でしたので、皆さんにそれをお分かちしたいと思います。

  今日、開きました聖書箇所はこれまでにも何度も開いている箇所ですが、世の終わりが近づくと様々な前兆が現れる、という事をイエス様があらかじめ教えられた箇所です。世の終わりの前兆としては、大地震、戦争、犯罪、ききん、福音の拡大と迫害、天変地異などがある訳ですが、ご承知の通り、今年は東日本大震災と言う、未曾有の大地震が起きました。

  けれども世の終わりの前兆は大地震だけではありません。実はイエス様が世の終わりの前兆として一番最初に言われたのが、たくさんの偽キリストの出現なんですね!

  4〜5節をもう一度読んでみましょう。「多くの者がわたしの名を名のって現れ、」


2.昨日はK先生と共に韓国人のT先生という方がお話して下さったのですが、韓国には今40人以上の偽キリストがいるそうです。「私は再臨したキリストです」という人が。しかもその40人というのは何千人も人を集めてる、ある程度有名な偽キリストが40人くらいだそうで、あまり有名じゃない偽キリストはもっといっぱいいるそうです。韓国だけでそれだけいる訳で、世界中にはもっといっぱいいるのでしょう。

  韓国は物凄くクリスチャンが多い国で、人国の4分の1がクリスチャンなんですけども、ところが新種の異端が非常に増えていて、その4分の1のクリスチャンのうち、また4分の1が異端に入ってしまったそうです。(異端というのはキリスト教の偽物の事。一見似ているけれども、全然違う。サギと同じで、騙して引きづり込む。)

  色んな新種の韓国系異端があります。名前からして紛らわしいですが、「神様の教会」「イエス中心教会」「万民中央教会」「タラッパン運動」「喜びのニュース宣教会」「大信仰教会」「ダン・ワールド・ヨガ」「摂理」「クリスチャン・トゥデー」。

  その新しい異端の中でも最も恐ろしい影響力のある異端の名前は新天地教祖の名前は、イ・マンヒ(李 萬熙)と言う人で、自分を再臨のキリストだと言っているそうです。


3.使徒行伝4:11〜12を読んで下さい。“このイエスこそは『あなたがた家造りらに捨てられたが、隅のかしら石となった石』なのである。(解説:イスラエル人に捨てられたがこの方こそ神の家の基礎石であるという意味)この人による以外に救いはない。わたしたちを救いうる名は、これを別にしては、天下のだれにも与えられていないからである。”

  イエス様以外の救い主なんていないのです!これが最も重要な聖書の教えです! ここを変えてしまったり、イエス様以外にも誰々を信じなければなりませんとか、これをしなければなりませんとか、それが異端! 偽物なんです!

  勿論、異端はウソをつきます。だから最初から「私は異端です。新天地です」なんて正体を明かす訳はない。「私もクリスチャンです」と絶対言うし、「わたしもイエス様を信じています」と絶対言う。けれども本当に信じてるのは、自分たちのグループの教祖を信じてる訳です。そして日本での本拠地は品川にあるそうです。つまり東京を狙っている。


4.そして彼はどういう事をするかと言うと、スパイのようにある日教会に入ってくる。普通のクリスチャンのフリをして。そして、とても忠実で、奉仕も熱心で、皆から信頼されるようにする。そしてやがて教会に転入会し、役員に選ばれる程になったりする。そうやって教会の中で影響力を持ちながら、ひそかに一人一人を自分の仲間にしていく。まるでドラキュラかゾンビのようです。教会に不満のある人、牧師に不満のある人、教会の交わりに加わろうとしない人、そういう人が狙われ易いそうです。スグ仲間になり易いから。そして、やがて牧師を追い出し、教会を乗っ取るそうです。(「山移し」と呼ぶ)コンピューターウイルスにも似ているかも知れません。

  韓国のインチョン空港の側に何万人の大きな教会があるそうですが、そこの婦人会長が実は「新天地」のメンバーだったそうです。何年もずっと気が付かなくて、そして気付いた時には400人ぐらい、自分たちの異端の信者にしてしまっていたそうです。

  では、どうやって彼らが自分たちの仲間にするかと言うと、「聖書の勉強会をしましょう」と誘うそうです。 教会の中の普通の勉強会ではなくて、教会の外で「分かり易い聖書勉強会があるから、一緒に勉強しましょう」と。そこで、異端の教師によって、だんだん偽の教えを教えこまれる。洗脳される訳ですね。 ですから教会の外での「聖書勉強会」に誰かが誘ったら、最も怪しい。そういう時は牧師に知らせて下さい!


5.でも、なんでそういうものを信じてしまったり、洗脳されてしまうのか? チャン先生も言ってましたが、オウム真理教にしても東大や京大を出てるような頭の良い人ばかり、なぜか入ってしまう、信じてしまう。(見た目、パッとしない教祖を。) それは人間の力だけじゃない、悪霊が働く訳です。私たちが目に見えないイエス様を信じているというのも不思議な奇跡ですが、これは聖霊様の働きです。 ところが、異端や偶像を信じ込んでしまうのは、悪霊が惑わしてる訳ですね! だから優秀な人でも信じちゃう。

  Tテモテ4:1、“しかし、御霊は明らかに告げて言う。後の時になると、ある人々は、惑わす霊と悪霊の教えとに気をとられて、信仰から離れ去るであろう。”

  中途半端なクリスチャンが一番騙されるんです。ちゃんと正しいものを信じてないと。悪霊をなめたらアカン。自分は大丈夫なんて思ったらアカンのです。よっぽどしっかり聖書を読んでない限り、家を訪ねてくる異端と会話しない方がいい。惑わされる。私でも会話してたらペースに巻き込まれそうになりますから。 シャットアウトしないと。

  マタイに戻りますが、だから“「人に惑わされないように気をつけなさい。多くの者がわたしの名を名のって現れ、自分がキリストだと言って、多くの人を惑わすであろう。」”と言われているのです。 23〜31節も読みましょう。


6.だから、本当にそろそろヤバイと思うんです! 聖書に預言されている事が次々と現実になってきている。 33節、“そのように、すべてこれらの事を見たならば、人の子(イエス様)が戸口まで近づいていると知りなさい。”

  この世の終り、大患難時代、イエス様の再臨…、勿論、今スグではないでしょう。けれども、いよいよそういう時代に入ってきた。聖書の最後のページが近づいてきた! もう2011年ですから。

  ですから、教会から離れてる場合じゃないんです! イエス様に今こそしっかりつながっとかないと、ほっといたら持ってた筈の信仰も悪魔に消されてしまうんです! 私たちの弱い信仰なんか、ロウソクの火みたいなもんで、悪魔に惑わされたり一息フッと吹かれたら、たちまち消えてしまうでしょう。 だから、祈らない、聖書読まない、礼拝も休んでばっかりだと、本当に後悔する事になると思うんです! 今まではそうだったとしても、これからは、信仰の火をしっかり灯しておかないといけません!


7.“だから、目を覚ましていなさい。いつの日にあなたがたの主が来られるのか、あなたがたには、分からないからである。”42節。





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る