2011年3月6日

ヨハネによる福音書 15章 5節

                 < どれくらい、つながってる? >


わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、
 またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。

                                      
(ヨハネによる福音書 15章 5節



1.今日は有名な「ブドウの木」の話です。ではブドウの木っていうのは、どういう木かと言うと、こういう細い木ですね。特徴としては、がどんどん伸びるんですね! 枝が伸びてどんどん増える。 でもね、全部もとの木につながっています。

  イエス様はこう言われました、例えるなら、「わたしは、ぶどうの木です。あなたがたはその枝です。」 私たちは例えるなら、ブドウの枝。

  そして枝のように、「イエス様につながっていなさい」と言うんです。“もし人がわたしにつながっており、またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。”

  ブドウってスゴイですね! なんか他の果物と違うところは、粒々の実がいーっぱい出来る所ですね。 まさにブドウは、実がたくさん結ばれるのが特徴です!


2.なんでこんなにいっぱい実がなるんでしょうね? それは、一本一本の枝が、しっかりとブドウの木につながっているから! 枝がブドウの木につながっていると、水分や栄養をもらえるから、だから実が結ばれる!

  でね、私たちもイエス様という、ブドウの木にしっかりつながっていると、実がいっぱい結ばれていくんだって!

  じゃあどんなブドウの実が結ばれるんでしょうね。ブドウにも色々な種類があるんですね。一種類は「心の実」 二種類めは「祈りの実」 三種類めは「救いの実」「心の実」は、私たちの心に、とても良い心が生まれるんだって。それは、「愛」「喜び」「平和」「寛容(誰とでも仲良くできる心)」「親切」「良い事をしたい」「ちゃんとやる」「優しさ」「がまんする」

  イエス様につながっていればいる程、この心の実が結ばれるんです! どうですか? 心の実はどれくらい結ばれてますか?次に「祈りの実」は、お祈りがいっぱい聞かれるんですね。 これもイエス様につながっていればいる程、よくお祈りが聞かれるんですね! 三つ目に「救いの実」。これはイエス様につながっていればいる程、家族や友達が救われてくるんですね。こういう色んな種類の実が、イエス様によくつながればつながる程、結ばれてくるんですね!


3.でも、イエス様につながるって言っても、どうすればつながれるんでしょうね?
  イエス様につながる方法、その一。「イエス様を信じること」。神の御子・救い主イエス様を信じている事! 信じてなかったら、絶対つながってないです。イエス様を信じる事が、まず何よりイエス様につながる事です。

  イエス様につながる方法、その二。「イエス様を愛すること」。みんな、大好きな人とは、とっても仲良くするでしょ。あんまり好きじゃない人と仲良くしませんね。だから、イエス様を大好きになる事、イエス様を愛する事、これがイエス様と更にしっかり深くつながる方法です。

  イエス様につながる方法、その三。「イエス様の言葉を聞くこと(よく心に覚えること)」。聖書の御言は、水分や栄養みたいなものですから、聖書の言葉やイエス様の言葉をよく覚えて、実行しようとする人。それはスゴク、イエス様に心がつながってる訳ですから、そりゃあ実が豊かに実るに決まってますね。

  イエス様につながる方法、その四。「イエス様と(何でも)お話すること」。つまりお祈りする事です。イエス様はこう言われました、“あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたにとどまっているならば、なんでも望むものを求めるがよい。そうすれば、与えられるであろう。”15:7。

  つまり全部まとめて簡単に言うと、本当にイエス様と仲良くする事ですね! それが、イエス様につながるっていう事です! 手をつなぐ、みたいな感じです。

  簡単そうに聞こえて、実は簡単じゃないですよ。だって目に見えないイエス様と仲良くするんですから!

  先生だって、最初っからそんなにイエス様と仲良かった訳じゃないですよ。仲悪かった訳でもないけども。けれども、だんだんだんだんと、イエス様と仲良くなっていって、つながる枝が太くなっていきました。


4.みんなはどれくらいイエス様と仲良しですか? どれくらいイエス様につながっていますか? ぜひね、どんどんイエス様と仲良くなっていって下さいね! そうしたら、ブドウのように、実がいっぱい結ばれますからね!

  “わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。もし人がわたしにつながっており、 またわたしがその人とつながっておれば、その人は実を豊かに結ぶようになる。”





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ