2011年2月6日

ヨハネによる福音書 10章 16節

                < 一つの群れ、一人の羊飼い


わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。
 わたしは彼らをも導かねばならない。わたしの声に聞き従うであろう。

 
そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼いとなるであろう。

                              
ヨハネによる福音書 10章 16節



1.2011年も早くも一ヶ月が過ぎて、2月を迎えました。今日は後で「教会総会」っていうのがあるんですけども、まず今年の教会の御言をもう一度言ってみましょう。
“わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。”(ヨハネ10:16前半)

  イエス様はよくご自分の事を羊飼いに例えるんですね。そして、私たち人間の事をに例えるんです。羊っていうのはとても弱いんですね。 周りには狼や羊泥棒がいるのに、逃げ足が速い訳でもないし、戦うための鋭いツメもないし、噛み付くキバもない。狙われたら、やられるしかない。

  けれども羊を守ってくれる羊飼いさんと一緒にいたら、とても安心です。いつも一緒にいて、番をしてくれる。狼や羊泥棒から守ってくれるし、ちゃんと食べる草のある所や水のある所に導いてくれるんです。

  同じ様に、私たちに人間も羊飼いであるイエス様と一緒にいたら安心です。狼のような悪魔から守って下さるし、ちゃんと命を養って下さるんです。

  だから、こういう羊の囲いの中にいる羊は安心。この囲いを教会の中と考えてもいいと思います。イエス様を「私の救い主、私の羊飼い」と信じて、イエス様の囲いの中にいる人は安心。 でも逆に言うと、イエス様と一緒にいない羊は、人間は不安ですね。どこに行けばいいか分からないし、悪魔が狙ってますから。


2.それでイエス様はこう言われたんです、“わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。”

  この囲いの中にいない、イエス様の元にいない羊たち、人間たちをも導かねばならない。そしてこう言われました、“彼らも、わたしの声に聞き従うであろう。” イエス様がこれから教会の外にいる、イエス様の事を知らない人たちを招かれると、結構、その声に聞き従う人がいるんだって! 「えっ、私も教会行っていいの? じゃあ行く」とか「イエス様って私を愛してくれるの? イエス様を信じると罪が赦されるの? 天国に行けるの? いつも一緒にいて守ってくれるの? じゃあ私も信じる」、そういう人が結構たくさんいる。

  だからこれから、子どもでも大人でも、このイエス様の囲いの中に入る仲間が、教会に来る神の家族がだんだん増えると思います! 今も子どもも大人もだんだん増えてますね。

  さあその時に、新しい羊仲間を、新しい神の家族を、心から受けいれて、仲良くして欲しいんです! “そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼いとなるであろう。”


3.ちょっとメーちゃんに登場してもらいましょう。メーちゃんっ。
メー:「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
牧師:「ハイ、出ました。」
メー:「みんな、クリスマスおめでとう!」
牧師:「もう、終わりましたから、それは。」
メー:「あー、そう。また時差ボケだ。 じゃあ明けましておめでとう!」
牧師:「それももう遅いな。2月だからね、もう。」
メー:「じゃあ節分おめでとう! 鬼は外、悪魔も外! イエスは内、イエス様は心の内に」
牧師:「上手いこと言うね。 まあ『おめでとう』はもういいから。 実は素晴らしい話があるの。」
メー:「素晴らしい話? 何なに?」
牧師:「なんと、メーちゃんに新しい兄弟が出来たんです!」
メー:「えーっ! 新しい兄弟?!」
牧師:「そう。 友だちと言うか、家族と言うかね。とにかく紹介しましょう。名前はシーちゃん。シーちゃんっ。」
シー:「ワン! ワン、ワン!
メー:「わーっ、犬だ! 犬だ! 本物の犬だ!

牧師:「犬と言ってもしゃべる犬ですけども。じゃあシーちゃん、ご挨拶どうぞ。」
シー:「ほな、ワイは犬のシーちゃん言います。よろしゅう頼んます。」
メー:「ま、まさかの関西弁。しかもちょっと変・・・。」
牧師:「まーそんな訳で、メーちゃん、これから仲良くしてね。 良かったね、兄弟できて」
メー:「う、う〜ん・・・ちょっと仲良く出来ない気がする・・・」
牧師:「あら、なんでそんな事言うの?」
シー:「兄さん、そんな連れないこと言わんといてぇな。兄さん、兄さんてば」
メー:「う、うるさい。兄さん、兄さんって言うなっ。」
シー:「クゥ〜ン・・・」
メー:「だって・・・、変な関西弁だし、声がうるさいし、それにボクより可愛いし、それにボクには足が無いのに、その子にはちゃんと足があるし、それにそれに、その子が来たらボクの出番が減っちゃうじゃないか! ボクが目立たなくなっちゃうよ!ボク、新しい兄弟いらない!」
牧師:「あら、メーちゃん、意外と心が狭いのね。 自分のことばっかり考えてるのかな。でもね、シーちゃんもイエス様が与えて下さった家族なんだよ。 メーちゃんも、イエス様が先生に与えて下さったパペットでしょ。イエス様の事を伝えるために、メーちゃんを役立てなさいって、イエス様が与えて下さったでしょ。 シーちゃんも、イエス様の役に立つようにイエス様が選んで、与えて下さった仲間なの。だから、メーちゃんもシーちゃんも、二人とも、イエス様によって与えられた、大事な仲間なの。 だから、二人ともイエス様のお役に立って欲しいの。」
メー:「分かったよ。二人ともイエス様によって選ばれた仲間だもんな。仲良くするよ。」
シー:「兄さん、ほんまでっか? ワイは嬉しい! ペロペロペロ・・・」
メー:「ちょ、ちょっと、なめるなっちゅうの、くすぐったい」
牧師:「まーまーまーそんな訳で、私たちも、これから子どもも大人も神の家族が増えるかも知れません。 なぜなら、イエス様が囲いの外にいる人たちの事も、呼んで来られるから。“わたしにはまた、この囲いにいない他の羊がある。わたしは彼らをも導かねばならない。” そして同じイエス様を信じたら、その人も神の家族になります! イエス様という同じ羊飼い、同じ救い主によって結ばれた、一つの群れ、一つの神の家族、一つの教会なるんです! この御言はそういう意味です!」
「最後にもう一度、この御言を読んで見ましょう。」

そして、ついに一つの群れ、ひとりの羊飼いとなるであろう。





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ