2010年11月21日

ルカによる福音書 5章 29〜32節

                   < 罪人と交わるイエス様 >


健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、
 義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。

                                
ルカによる福音書 5章 31〜32節



1.今日は伝道礼拝ですので福音書を開きます。前回、と言っても8月でしたが、この同じ箇所の前半を開きました。つまり、レビという取税人、別名マタイがイエス様に目をとめられ、「わたしに従ってきなさい」と言われて、その一言で、レビは取税人の仕事も何も全てを捨てて、イエス様に従った、12弟子の一人になったという場面でした。

  それで、レビはすごい盛大なパーティーを、食事会を開いた。29節。 結婚披露宴ぐらいの感じだったんでしょう。それぐらい、「こんな私が救われた!イエス様に目をとめてもらった!そして弟子になった!」という喜びが大きかったんでしょう。そして、この喜びを他の取税人仲間にも分けたい。仲間たちにもイエス様に出会わせたい、イエス様を紹介したいと思ったんでしょう。 お金にももう執着がないから、ケチらないでバンバン料理も出して、どんどん皆、食べてくれ、誰でも来ていいよという感じだったんでしょう。 町の人もビックリしたでしょうね、「あれ、金にがめつい取税人のレビが、エライ気前良くなって。ずいぶん変わったなー」と。


2.ところが、それを冷たーい目で見ている人達がいました。それがパリサイ人や律法学者たち。 「パリサイ」という言葉の意味は「分離した(された)者」という意味です。この時より何百年も昔からあるグループなんですけども、元々は良い目的で始まったグループなんですね。神様から与えられた律法を完全に守ろうとした。そして「罪」から分離しようした、あらゆる罪から分離して、正しく生きようとした。それが「パリサイ」という事です。だから、元々は良い目的で始まったのです。 けれども、罪から分離するのは良いんだけれども、「だから私たちは罪人とは交わらないんだ。自分たちは特別にきよいんだ。正しいんだ。偉いんだ」という高ぶりになってきた。

  これはどんな事でもそうですけども、元々は良い目的で始まった事でも、例えば、病院、医療とか、福祉関連の色んな活動とか、元々は良い目的で始まった事でも、そこに人への愛が無くなり、そしてやってる人が高ぶってしまうと、本当に本来の目的を、命を失ってしまう、堕落してしまうという事がよくあります。 良い事のため、人のため、愛のためだった筈なのに、いつの間にか、お金のため、出世のため、名誉のためになってしまう。

  パリサイ派の人たちも、元々は神様の御心に従おう、というのが目的だったのに、何百年の間に、すっかり神様の御心からそれてしまっていました。


3.それでこの時もイエス様と弟子たちを批判した。
30節「どうしてあなたがたは、取税人や罪人などと飲食を共にするのか」。

  前もお話した通り、取税人と言うのは、当時のイスラエルを支配していたローマ帝国に雇われて、仲間であるユダヤ人から税金を集める仕事です。しかも、多くの取税人が不正をして必要以上に多めにお金を集めて、自分の財産にしていた。 場合によっては、借金取りみたいにガラの悪い連中を使って、「オイコラ、税金払わんかいっ」という感じだったかも知れません。 ですから、取税人と言えば、軽蔑すべき、ハイエナのような、汚ねえ奴らだ、ユダヤ人の恥だ、というふうに嫌われていた。

  ですから、パリサイ人の気持ちも分からんでもない。「イエスという人は、何であんな連中と食事をするのか?」と。 あるいはまたイエス様は、いわゆる淫らな商売をする女性たちにもよく話をされました。

  私も、クリスチャンホームで比較的真面目に育ってますから、もしイエス様の周りに、ヤクザみたいな人とか、喋り言葉もガラの悪そうな、あるいは化粧や格好の派手な女の人たちばかり集まっていたら、ちょっと入りにくいと思います。


4.けれども、この「どうしてあなたがたは、取税人や罪人などと飲食を共にするのか」という質問の答えを一言で言うなら、それは、イエス様が彼らを愛しているから、です!

  イエス様は罪人を愛している。 それは罪を愛しているという事では、勿論ありません。罪は憎んでいる、というより悲しんでいる。 彼らの今まで犯してきた罪を思う時、その話を聞く時、本当に悲しくなったと思います。

  私も、牧師だから特にそうなのか、色んな人が罪を犯したという話を聞くと、本当に悲しくなります。「それくらい、皆ありますよねー、まあしょうがないですよ」なんて、絶対に思えません。 「この人もそうだったのか・・・」と、とても残念に思う。 ウソをつかれるだけでも、とてもガッカリしますね。「人間なんて二度と信じるもんか」と思います。

  罪っていうのはそれくらい、人の心を傷つけ、人を悲しませます。ましてやイエス様は、人間の罪を誰よりも、一番悲しまれるのです! この取税人レビのこれまでの罪を本当に悲しんだでしょう。集まってきたほかの取税人仲間や、あるいは遊女のような人たちの罪を思うと、本当に悲しかったでしょう。


5.けれども、イエス様は「罪人」の「罪」を悲しむ以上に、「罪人」である「人」を愛する思いの方がもっと強かったんですね! 私たちの「罪」を悲しむ思いよりも、私たちを愛する思いの方がもっと大きかった! そうでなければ、一緒に食事なんかしないし、わたしに従ってきなさい、とも招かないでしょう。「罪を憎んで人を憎まず」と言いますが。

 
 この人たちが罪人である事は、パリサイ人に言われなくたって、誰よりイエス様が一番よーく分かってるんです! 過去も現在も、心の中も全―部見えるんだから! それでも愛している! だから、共に交わるんだ! だから、パリサイ人と間逆ですね。彼らは罪人と分離する。けれどもイエス様は罪人と交わる!


6.イエス様はこう言われました、“健康な人には医者はいらない。いるのは病人である。わたしがきたのは、義人を招くためではなく、罪人を招いて悔い改めさせるためである。”

  心が、魂が健康な人は一人もいないのです。 なぜなら人間は皆、罪人だからです。だから魂の医者であるイエス様が必要なのです。

  イエス様が来たのは、罪人を招くため。罪人を自分の元に呼ぶため! 罪人を招いて、罪を悔い改めさせ、そして罪を赦し、きよめ、新しい命を与えるためです!!!だからイエス様の元に罪人が集まるのは当たり前!


7.つくづく思うんです。イエス様は本当に、罪人を「わたしのところに来なさい」って、一人一人の心に声をかけて、招いておられるんだなー、と。 そして、「自分は罪人だ。赦されないといけない、救ってもらわないといけない、イエス様と言う医者、救い主が私には必要だ」と自覚している人が、イエス様の元に来るんです! そして救われるんです! 罪深い私たちを愛して招いて下さる、イエス様の元に皆で行きましょう!!!





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ