2010年11月7日

サムエル記上 16章 7節

                    < 祝福される人は誰? >


人は外の顔かたちを見、主は心を見る。
                 
サムエル記上 16章 7節



1.今日は後で児童祝福式と言って、子どもたち一人一人のために神様の祝福をお祈りしますけども、でもね、今日、祝福されるだけじゃなく、ずーっと神様に祝福され続けるためにはどうしたらいいか? どういう子どもが、どういう人がずーっと大人になっても神様から祝福され続けるのか、それを今日はお話したいと思います。


2.まず、子どもたちは先週の子ども礼拝のお話を思い出して下さいね。 先週は一人の男の子のお話だったと思います。 なんていう名前か覚えてますか?・・・そう、サムエルくんですね。 なんとサムエルくんは、こんな小さな時からお母さんを離れて、神殿のお仕事をするエリ先生の元に預けられましたね。「この子を神様にささげます。神様のお仕事に使って下さい」って。

  でね、このサムエルくんの素晴らしいところは、神様の言葉をよーく聞く心を持っていたんですね! エリ先生の実の子どもたちは、全然、神様の言葉も、聖書の言葉も聞かない、悪い大人に育ってしまったんです。けれども、サムエルくんは神様の言葉を聞く心をもっていました。

  ある時、サムエルくんが寝ていると、「サムエル、サムエル」と呼ぶ声が聞こえた。それでサムエルくんは、「ムニャムニャ…あれ、エリ先生、ボクを呼びましたか?」って言ったら、「ウーン…いやー、ワシャ呼んどらんぞ。」 「変だなー」また、寝ました。そしたら、また呼ぶ声が。

  そこでエリ先生は、「そうか、神様がサムエルを呼んでおられるのだ」と思って、「今度、呼ばれたら、『しもべは聞きます。主よ、お話ください。』と言いなさい。」と言いました。そして、また寝たら、やはりまた「サムエル、サムエル」と呼ぶ声が聞こえたので、これは神様の声だと思って、サムエルくんは神様にお返事をしました。

  実はこれが神様に祝福される人(子ども)なんです! 神様の言葉をよく聞いて、従う人! 子ども礼拝でも、先生たちが聖書の言葉を聞かせてくれるでしょ。それは神様の言葉を聞かせてくれるんだから、その神様の言葉をよーく聞く子が祝福されるんですよ!


3.さて、それから何十年も経って、サムエルくんがもうおじいさんになった時、神様はイスラエルの国の新しい王様を選ぶ事になりました。 なんで新しい王様を選ぶ事になったかって言うと、最初の王様が、神様の言う事を聞かなくなってしまったからです。(サム上15:23)

  そこで神様は、今度は神様の言葉をよく聞く心を持っている人を、新しい王様として選ぶために、おじいさんになったサムエルさんに語り掛けられました。
  (サムエルよ、)あなたをベツレヘムのエッサイのもとにつかわします。わたしはその子たちのうちに一人の王を捜し得たからである。」(16:1)


4.そしてサムエルさんはエッサイさんの息子たちを見ました。エッサイさんには息子が8人もいたんです。 それでサムエルさんは、一体どの人が新しい王様に選ばれる人だろう、と思いながら、よーく見ました。それで最初に一番上のお兄ちゃんが連れて来られました。 その時にサムエルさんは、「あ、きっとこの人こそ、神様が選ばれた人に違いないっ」と思いました。 背も高かったし、立派なヒゲも生えてるし、なんかしっかりして頭も良さそうだし、「きっとこの人だ」と思ったんです。

  ところが、神様は言われました、
  「顔かたちや背の高さを御手はならない。 わたしは既にその人を捨てている。 わたしが見るところは人とは異なる。 人は外の顔かたちを見、主は心を見る。」(16:7)

  サムエルさんはカッコがいいから、この人こそ神様が選ばれた人かと思ったけれども、神様が見るのは、外側じゃなくて、その人の心を見ているんだ、って言われるんですね!

  いくら立派そうでも、顔がカッコよくても、美人でも、お勉強が出来ても、運動が出来ても、お金もちでも、社長さんでも、大学の先生でも・・・神様がその人の心を見た時に、神様のことを信じる人か、愛する人か、そして神様の言葉をよく聞く心を持っているか、それを見ているっていう事なんですね!


5.さあ、では誰が、新しい王様に選ばれるのか、見てみましょう。一人目は違いましたね。二人〜七人目。「主が選ばれたのは、この人でもない。」
  「これで全員ですか?」と聞くと、「もう一人、末っ子がいます。」「じゃあ、その子を連れてきなさい。」
  そうして8番目の最後の子が来ました。まだ中学生ぐらいの年だったかも知れません。まさか、こんな小さい子が、神様に選ばれた新しい王様な筈がないと思いますね。 さあ、どうでしょう。 神様は言われました、「これがその人である。」(12節)

  この子の名前は、ダビデです。 ダビデくんは、神様を信じる心、愛する心、そして神様の言葉をよく聞いて従う心を持っていた、神様はその事をよくご存じだったんですね!


6.“人は外の顔かたちを見、主は心を見る。”
  ダビデくんは、この後、色んな苦しい所を通るけれども、更に神様の言葉をよく聞く人になって、一番素晴らしい王様になったんですね。 神様に祝福される人は、ダビデくんのような、またサムエルさんのような心を持った人なんですね! 私たちもそのような心にしていただきましょう!!




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ