2010年10月17日

イザヤ書 43章 19節

                  < 新しいみわざは続く >


見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、
 あなたがたはそれを知らないのか。
 わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。

                                  
(イザヤ書 43章 19節



1.今日は「会堂移転(一周年)礼拝」という事で、去年の10月18日にこの新会堂での最初の礼拝をしてから、今日でちょうど丸一年が経ちました。本当にあっと言う間に一年が過ぎた感じがします。神様が不思議な方法で与えて下さったこの新会堂を、一年間、みんなで使わせて頂いて、子どもも大人も一緒に礼拝したり、食事したり、お交わりをしたりしてきました。改めて、感謝したいと思います。

  さて、2007年に与えられたこの御言を、改めて読んでみたいと思います。19節。父なる神様が、新しい、素晴らしい事をなして下さる、という約束ですね! この御言を2007年(創立20周年の年)に示されたんですね。そうしたら、この新しい会堂が与えられるという話が大家さんから出て、そうして、去年、本当にこの新会堂が与えられたんですね!

  このお証しを「ベラカ」にも書きましたし、色んな人に話すと、みんなビックリして、「そんなスゴイことを、神様がして下さったんですか!」と喜んで下さいました。それくらい、誰も今まで聞いた事がないような、新しい、素晴らしい事を、神様はして下さったんですね!


2.けれども、じゃあ教会の新しい建物が与えられて、それでもう終わりなのか。神様が「新しい事をなす」って言われた、その新しい事はそれだけか、って言うと、そうじゃないんですね! ここに「さばくに川を流れさせる」って書いてありますね。

  「川」っていうのは、新しい水がずーっと流れ続けている訳ですよね。途切れる事なく、いつも新しいキレイな水が流れている。それと同じ様に、神様がなされるみわざも、常に新しい事がなされ続けるんですね!

  会堂が建った後も、この一年の間にも、神様は実は色々と新しい事をして下さったんですね。 さっき写真で見た中にもありました。

  まずこの一年間で、新しい赤ちゃんが3人も生まれました。
  そして小学1年のKくんが洗礼を受けました。最年少記録ですね。これも新しい事。Kくんは小学生キャンプにも行けました。
  そしてSさんも洗礼を受けました。これも私の中では新しいんです。 今まで、大人の男性が洗礼を授けた事が無かったんです。これも私にとっては新しいことでした。
  そして教区の中高生キャンプにはじめて生徒が参加しました。しかも、はじめて誘われた子も参加して、そしてイエス様を信じました。これも新しい事。
  また青年の人たちが集まって、クリスマス会したり、食事会したり、ハイキングに行ったり、色んな活動をしました。これも今までに無かった新しい事。(教区の中でも。)
  そして今年は役員さんが、不思議な導きで3人から4人に増えました。それも教会の働きが大きくなるために、きっと神様がそうされたんでしょう。そして新しい役員のTさんは毎朝早天祈り会に来られるようになりました。これも新しい事ですね。
  ママの会が再開して、新しい奉仕者が与えられたり。そして今年ははじめて「チャペルコンサート」をする事が出来ました。これも新しいですね。
  他にもきっと、神様が新しい事をして下さったっていう事が、教会全体にもそうだし、皆さん一人一人にも、あると思うんですね。


3.そして、これからも神様の新しいみわざは続くんですね! 11月にはTさんのおうちで「家庭集会」がはじまります。これも新しいこと。 これから洗礼を受ける人もいます!

  川の水っていうのは、元々どこから来てるかって言うと、天から降ってくる雨ですね。私たちも、天の神様を信じ続け、御子イエス様を信じ続けるなら、新しいみわざがなされ続けます! 信じる事を止めてしまったり、祈る事を止めてしまったり、求める事を止めてしまったり、神様に期待する事を止めてしまったらダメです。

  “見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。”

  これからも、新しい事、素晴らしい事をして下さる、主なる神様を信じて、期待して、求めて行きましょう!!!




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ