2010年7月4日

ルカによる福音書 8章 8節

                     実を結ぶ良い地


ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ。
                                     ルカによる福音書 8章 8節



1.7月に入りましたね。夏ですね。もしかしたら夏休みに宿題で、アサガオの種とか、ヒマワリの種を植える子もいるかも知れませんね。 種っていうのはこんなに小さいのに、すごい命の力があるんですね。 先生も昔、教会の小さな花壇にもらったヒマワリの種を植えたんです。 それこそ四粒ぐらい植えたんだけども、芽が出たのは一つだけだったんだけども、その一つがグングン大きくなって、先生の背の高さぐらいになったんです。種ってスゴイですね。

  でもね、確かに種はすごい力があるんだけども、そのままただ置いといても何にもならない。種は土の中に蒔かないと、芽が出ないんですね。


2.今日は、イエス様がそういうお話をされたところです。大勢の人たちがイエス様のお話に興味をもって、聞きに集まってきました。けれども、この人たちの心には、4つのタイプの心がある、という事をイエス様は分かっておられたんですね。

  それでイエス様の御言を「種」に譬えて、そしてみ言葉を聞く人の心を「地面・土」に譬えられて、お話をされました。

  種をまく人が種を蒔きました。
T.種は聖書のみ言葉ですよ。一つ目の種は道ばたに落ちました。昔の道は、土の道でした。でも、皆がいつも歩いてる道だから、固―くなってるんですね。 だから、種が土の中に入らないんですね。だから芽が出ない。

  これは、どういう心を表してるかと言うと、聖書のみ言葉を聞いたけど、「フーンだ、ボクには関係ないよ。」「私、神様とかイエス様なんて信じないもーん」というふうに、心が最初っから固く踏み固められちゃってるから、全然、み言葉が心に入らない人の事です。そうしてるうちに、悪魔がみ言葉の種を心から、完全に持ってっちゃうんです。

U.二つ目の種は、岩の上で、土が少ししかない所。土は固くはないから、すぐ種が入って、根っこも生え始めたんだけれども、土が少ししかないから、根っこがしっかり伸びないし、水も少ししかない。だから、芽が出たけど、すぐ枯れちゃう。「太陽が暑いよー」と。

  これはどういう心かと言うと、挫けやすい心。最初、聞いた時は「おーこれは良い言葉だ。イエス様、信じます」と思うんだけども、「日曜日、教会に行くのシンドイなあ。お布団から出たくないなあ。」とか「聖書の言葉って難しいから、読むのやだなあ。マンガの方がいいなあ」とか、「なかなか、み言葉の通りにならないじゃないか。もう信じるのヤーメタッ」というふうに、疲れやすい、挫けやすい、諦めやすい心です。

V.三つ目の種は、イバラの地に落ちた。イバラっていうのは、トゲトゲのついたスゴク強い雑草です。 種は芽も出て、ちゃんと伸びようとしたんだけれども、イバラの方がもっとグングン伸びてきてしまって、そっちに水も栄養も吸われちゃって、種が伸びれなかった。

  これはどういう心かと言うと、心の中にみ言葉以外の色んなものがありすぎる心。一応イエス様を信じてるんだけども、み言葉も知ってるんだけども、テレビの事、ゲームの事、お人形が欲しい、アレもコレも欲しい、あんな事もやってみたい、遊びに行きたい、アレが食べたい、お金も欲しい、恋人が出来たとか、色んな欲が心にあり過ぎて、それが邪魔をしてしまって、全然、心がみ言葉の方に行かないの。 そういう心は、いつまでも実が結ばれないんですね。

W.そして四つ目の種は、良い土地に落ちました。土が柔らかい、だから根っこもしっかり伸びた。他に邪魔するものも生えてない。それでドンドン種のパワーが出てきて、こんなに大きくなって、たくさんの実を結んだ。

  これは聖書のみ言葉、イエス様のみ言葉を、本気で信じた人、そして途中で信じる事をやめないで、ずーっと信じ続ける心です! 子どもの時だけじゃない、若い時だけじゃない、大人になっても、お年寄りになっても、ずーっと信じ続ける人! どんなに種の力がすごくても、そしてどんなに良い土地に植わっても、すぐに芽を出す種はありません。

  だから、イエス様を信じ続け、み言葉を信じ続け、従い続けることが大事!


3.先週、Mさんという90歳のクリスチャンお婆さんにお話をしてもらったんですけども、まさしくみ言葉の種が良い土地に落ちたような人です。若い時にイエス様を信じて、それから90歳のお婆さんになるまで、ずーっと信じ続けてきた。 そうして色んな人にイエス様の事を教えてあげて、家族や兄弟や親戚の人もイエス様を信じて、私も、私のお父さんも、私のお婆ちゃんも、村松さんのお陰でイエス様を信じたんですね。それだけでない、一人のお友だちにイエス様の事を伝えたら、それがきっかけで、どんどん人が集まってきて、やがて70人ぐらいの教会が出来たんだって! だから本当に全部あわせたら、百人ぐらい救われてると思うんですね!


4.今日のみ言葉をもう一度、見て下さい。
  “ほかの種は良い地に落ちたので、はえ育って百倍もの実を結んだ。”(素直に信じ続ける心)

  まさしくね、素直な心でイエス様を信じて、そしてずーっと信じ続けたら、百倍の実を結ぶんですね。 私たちも100倍までいかんでも、10倍でもスゴイですよね!

  今、この瞬間もそうですね。「何回も聞いたことあるわ、この話」と思って心に留めなかったら、まさしく一番目の心ですね。何の実も結ばない。 でも本当にその通りだ、と思って、み言葉の聞き方、受け入れ方、信じ方が深くなるなら、今日のその日から、もう変わり始めます! 心から信じて、み言葉の通りに生きてみましょう! 後になる程、実がいっぱいになります!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ