2010年5月2日

マルコによる福音書 16章 15節

                   よい知らせを教えてあげる

全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。
                                (マルコによる福音書 16章 15節


1.5月に入りました。どうですか、子ども達は新しい学校やクラスにも少しづつ慣れてきたでしょうか。 そしてね、もしかしたら新しいお友達が出来たかも知れませんね。 友だちがたくさん出来るっていうのも素晴らしいけれども、でもね、友だちは一人でもいいと思うんですね。

  最近の若い人は、携帯電話のメールアドレスに友だちの名前がたくさんある事で安心するんだって。 でもね、友だちっていうのは、どれだけたくさんいるかっていう事よりも、一人の友だちをどれだけ大切にするか、ずっと友だちでいられるかっていう事の方が大事だと思うんですね。


2.もしかしたら、まだ友だちが出来ない人もいるかも知れませんけども、きっとこれから与えられると思います。いい友だちが与えられるように祈りましょうね。

  そしてね、友だちが出来たら、ぜひイエス様の事を教えてあげて欲しいんですね。そしてね、ぜひ教会に来るように誘ってあげて欲しいんですね。 だって、せっかく友だちになったら、その友だちにも天国に行って欲しいし、天国に行ってからもずっと友だちでいたいですよね。

  実はイエス様は本当にその事を願っておられるんですね。 まず、私たちがしっかりイエス様の事を信じて欲しい。そして信じたら、それを皆に知らせてあげて欲しい、それがイエス様の心からの願いなんですね!


3.先月のイースターの話を思い出して下さい。死から復活されたイエス様は、まず弟子たちやマリヤさんとかの女性たちに、ご自分の姿を現されましたね。「平安あれ」と声をかけられて、手や足を触らせて、「ホラ、確かにわたしはよみがえりましたよ」と示されたり、聖書のお話をしてくれたりしましたね。 そうすると最初はなかなか信じられなかった弟子たちも信じられるようになりました。 そして、心に安心と喜びが与えられてきました。 「あー本当にイエス様は死からよみがえられたんだ。ボクたちはもう死ぬ事を恐れなくていいんだ。そして、イエス様はこれからもずっと一緒にいてくれるんだ」と。

  先生はつくづく思うんです。イエス様を信じて本当に良かったなあ、って。
  “全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。”

今日の御言に「福音」って書いてあるでしょ。「福音」ていうのは「よい知らせ」っていう意味です。 じゃあ、イエス様を信じると、どんな良い事がありますか?

@まず、イエス様がずっと一緒にいて下さる。…目には見えないけど、イエス様が一緒にいて下さる事は、だんだんよく分かってきます。どんなに一人ぼっちと思う時も、イエス様は一緒にいて下さると思ったら、心に安心がありますね。

 人間は、イエス様を信じるまでは、実は一人ぼっちで淋しいんですね。 たとえ家族がいても、友だちがいても、孤独なんですね。ていうのは、たとえ家族でも、自分の心の中までは分からないでしょ。 ところがイエス様は心の中の気持ちも全部知っていて下さるし、そしてずっと愛して下さるんですね。 「もう、あなたの事は嫌いです。バイバイ」て言わないんですね、イエス様は。

A罪が赦されて、天国に入れてもらえる。…最高の安心ですね。いつか死んだとしても、素晴らしい天国が用意されているんですね。

B神の家族与えられる。…同じイエス様を信じる人たちを神の家族って言います。この教会だけじゃないんですよ。 先週も「全教会のつどい」っていうのがあったんですけども、色んな教会の人が子どもから大人まで集まりました。 先生も時々色んな教会に行きますけども、日本中の色んな所に教会があって、「ここにも神の家族がいるんだなあ」って思うと嬉しくなります。日本だけでもイエス様を信じてる人は100万人いるんですね。 世界中では20億人ぐらいいます。 一緒にお祈りすると、本当に神の家族だなあって感じがします。

C御言を通して、正しい道を教えて下さる。…聖書が与えられているっていうのが、また素晴らしいですね。毎日、少しづつ聖書を読むと、どうしたらいいか、教えてもらえるんですね。

Dお祈りを聞いてくださる。…「いつでもお祈りー」 本当の神様にお祈りができる。人生には苦しい事も当然あります。けれども、イエス様を信じた人は、いつでも祈る事が出来る! しかも、お祈りは聞かれるという約束があるんです。(いつも言うように待たされるけれども。) 苦しい時や辛い事は起きるけれども、その時、神様に「助けて下さい」と祈れる。そして祈りに答えて助けて下さる。 本当に素晴らしい恵みですね。

E悪い出来事も、良い事に変えて下さる

F恵みと祝福をたくさん与えられる。…天国が素晴らしいのは当然だけれども、この世で生きている間も、本当にたくさんの素晴らしい事をして下さるんですね!

  親が子どもに良いものを与えようとするように、イエス様は私たちにいいものを与えようとして下さるんですね!


4.今、言った事は全部「よい知らせ」ですね! まさに「福音」です! イエス様を信じるっていう事は、本当に素晴らしいなあって思うんです!  歳をとるごとに、どんどんそう思うようになってきました。イエス様に従えば従う程、イエス様についていけばいく程、イエス様を一番にすればする程、

 でもね、だからこそ、こう思うんですね。 この「良い知らせ」を、自分だけのものにしていてはいけないって。 皆さん、こんなに素晴らしい「良い知らせ」を知らない人は本当に全く知らないんですよ。特に日本の人は。 だから色んな事が不安だったり、心配だったり、あるいは淋しかったりしながら生きてるんですね。

  だから、この「よい知らせ」を少しも教えてあげないのは、本当にいけない事です! ひとり占めしちゃいけないんですね。 自分だけ安心してちゃ、いけないんですね!


5.イエス様はこう言われました、

  “全世界に出て行って、すべての造られたものに福音を宣べ伝えよ。”
すべての人に、このイエス様を信じる「よい知らせ」を教えてあげなさい、という事です!
それがイエス様の願い! お友だちに教えてあげなくていいんですか? お父さんに、お母さんに教えてあげなくていいんですか? 兄弟に教えてあげなくていいんですか? 信じるか、信じないか、それは分かりません。でも、とにかく一回でも教えてあげる事が必要なんですね。 イエス様がその勇気と力を与えて下さるように祈りましょう!





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ