2010年4月18日

イザヤ書 41章 10節

                      主が共におられる

恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、
 わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
 わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。

                                イザヤ書 41章 10節


1.今日は進級祝福礼拝という事で、子どもと大人と合同で礼拝していますので、楽しく聖書のお話をしたいと思います。 子ども達は皆、学年が一つ上に上がったと思いますけども、新しい学校とか、新しいクラスとか、どうですか? もう慣れてきましたか?

  いきなり、「もう学校いきたくないっ」て、思ってる子もいるかも知れませんね。でもね、逃げたらアカン! なーんてね。 先生が神戸の神学校に行ってね、夏休みに家に帰ってきた時、本当はもう辞めたかった。けれども先生のお父さんがね、「休んでもいい。でも、辞めてはいけない」って言われたんです。 辞めなくて良かったと思ってます。 辛かったけれども、イエス様が共にいて、4年間支えてくれました。


2.先生は子どもの頃から弱虫でした。 いつも言うけど、のび太くんみたいでした。だからね、本物のドラえもんにいて欲しかったの。だってね、ドラえもんって困った時、色んな秘密道具だして助けてくれるでしょ。 だから本気で神様にお祈りしてたんです、「神様、どうか本物のドラえもんを与えて下さいっ。神様にはなんでも出来ますっ」って。けれども、そのお祈りはかなえられませんでした。なんででしょうね。

  今日はね、ヌイグルミのドラえもんにちょっと聞いてみたいと思います。


                             【腹話術】

牧師:じゃあ、ちょっとご挨拶をお願いします。

ドラ:お早うございます。ボク、ドラえもんです。

牧師:いやー、ドラえもん。スゴイ、会いたかったんだよね。

ドラ:そんなに会いたかったの?

牧師:会いたかったよ。 実は頼みがあるんだよね。(頼み?)
    
ドラえもんって、そのポケットから色んな秘密道具だせるんだよね?

ドラ:まあーそういう事になってるけど。

牧師:実はさあ、今すっごく不安なんだよね。心細いんだよね。今までやった事のない、
    新しい事が4月からいっぱい始まったし、色んな事がちゃんと出来るのか、
    すごく不安なんだよね。(フムフム、なるほど)そういう心配とか不安がなくなる
    秘密道具って無いかなあ?

ドラ:あるよ。

牧師:ある? じゃあ、ポケットから出してよ。(既にちょっと見えてるけど・・・)

ドラ:いいよ。そのかわり、手伝って。

牧師:あ、手伝わないと出せないのね。

ドラ:それからね、音楽も鳴らして。秘密道具、出すときの。

牧師:ああ、あのタッタララッタッターみたいな。注文が多いな。(効果音)

ドラ:「どこでも聖書―!」

牧師:どこでも聖書? しかも、ちっちゃい。これ四次元ポケットでしょ?

ドラ:普通のポケットですけど。

牧師:「どこでも聖書」って、それが秘密道具?

ドラ:そう! 一人ぼっちで不安な時、色んな事が心配な時、どこでも、
    聖書の御言を信じていれば、大丈夫!

牧師:それで「どこでも聖書」か。このドラえもん、すごいね。

ドラ:クリドラですから。

牧師:クリドラ?

ドラ:そう、クリスチャンのドラえもんです。

牧師:本当だ、鈴が十字架のペンダントみたいになってる。 でも、どんな御言があるの?

ドラ:御言はたくさんあるけど、心配な時はこれもいいよ。
   恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。 驚いてはならない、
    わたしはあなたの神である。


牧師:イエス様が一緒にいて下さるって事だね。 確かに、心強い御言だね。

ドラ:一緒にいてくれるだけじゃないよ。 
   “わたしはあなたを強くし、あなたを助け、
    わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。”


牧師:イエス様が、ボクを強くしてくれるし、助けて、支えてくれるっていう約束だね!

ドラ:そうだよ。 ところで、もう一つ秘密道具があるんだけど。

牧師:「どこでも聖書」の他にもあるの?

ドラ:あるよ。 「いつでもお祈りー!」

牧師:いつでもお祈りーって、もはや道具じゃないけどね。

ドラ:苦しい時に、いつでも神様にお祈りしたら、必ず色んな方法で助けてくれるんだよ。
   この「どこでも聖書」と「いつでもお祈り」があれば、どんな時でも絶対に大丈夫!

牧師:なるほど、大事な事を教えてくれて、ありがとう。

ドラ:どう致しまして。 ボクはただのアニメだけど、イエス様は本当に皆と一緒にいて、
   皆を助けて下さるんだからね!

牧師:そっか。「ドラえもんを与えてください」っていうお祈りがきかれなかったのは、
    ドラえもんがいなくても、イエス様が共にいて下さるんだから安心しなさい、っていう事
    だったんだね。 あれ、ドラえもん、いなくなっちゃった。


3.今日の御言をもう一度、読んでみましょう。

“恐れてはならない、わたしはあなたと共にいる。驚いてはならない、わたしはあなたの神である。わたしはあなたを強くし、あなたを助け、わが勝利の右の手をもって、あなたをささえる。”

子どもも大人も、本当に色々あって、不安になったりすると思います。でもね、イエス様は共にいて、あなたを助ける、支えるって約束して下さってますから、信じて、イエス様と一緒に進みましょうね!!!





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ