2010年3月7日

ヨハネによる福音書 14章 6節

                      ゴールは天国

イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。」
                              ヨハネによる福音書 14章 6節


1.ハイ、3月になりましたね。私は3月というのはとても好きなんですね。私は寒いのが苦手だから、3月になると大分、春が近づいたかなっていう感じがしますからね。

  けれども、色々と不安になる人も結構いるかも知れません。もうすぐ幼稚園も卒業だ。あるいは小学校も卒業だ。仲良しだったお友だちや先生ともお別れだ。新しい学校…不安だな、大丈夫かな、と。 春は色々と変わりますから、子どもでも大人でも何かと不安になる人もいるでしょう。

  また最近は大きな地震も多いですね。ハイチ、チリ、先週は台湾。 そういうのを聞いても不安になるかも知れません。いつ自分も大きい地震で死んでしまうかも知れない、と。

  そんなふうに考え出すと、この世の中っていうのは、不安な事がいっぱいあります。 私たち人間っていうのは、皆ものすごく心配し易いんですね。 心が心配にとりつかれると、ありとあらゆる事を何でも心配してしまいます。 私は子どもの頃から心配の天才でした。 何でも心配するんですね。 どうですか、皆さんはどんな事で一番心配しますか?


2.ところが、今日の聖書の箇所でね、イエス様はお弟子さん達にこう言われました、
  “あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。”1節。

  とっても力強いお言葉ですね! 心をザワザワと、心配や恐れで騒がせなくてもいい。心配する代わりに、父なる神を信じ、またイエス様を信じなさい、と。

  お弟子さん達はこの時、実はとても不安だったんです。理由は色々あります。一つは、律法学者とか多くの人が自分たちの事を憎んでいたから、怖かった。殺されるんじゃないか、と。 そして「あなたがたのうちの一人が、わたしを裏切ろうとしている」とイエス様が言われたり、ペテロさんに「鶏が鳴く前に、あなたはわたしを三度知らないと言うであろう」と言われたり、そしてイエス様が「あなたはわたしの行くところに、今はついて来れない」と言われたからです。 「えー、イエス様は一体どこに行っちゃうんだろう?」


3.そんなふうに心が不安になる色んな事があったんだけれども、イエス様は“あなたがたは、心を騒がせないがよい。神を信じ、またわたしを信じなさい。”と言ったのです。

  皆がとても不安がってるのが分かったんですね。そして、こういうふうに言われました。分かり易く言うと、「わたしは何かあなたがたの知らない、どこか遠い暗い所に行っちゃう訳ではないんですよ。 わたしは天の父の家に行くのです。そして、あなたがたのために天国に住む場所を用意しに行くんですよ。 だから、わたしがどこへ行くのか、その道はあなたがたには分かるでしょう」と。

  ところが疑い深いトマスさんは、「主よ、どこへ行かれるのか、私達には分かりません。どうしてその道が分かるでしょう」と言いました。トマスさんはお弟子さんの中で一番、心配する人、一番信じられない人だったのかも知れませんね。

  するとイエス様はこう言われました、
  “イエスは彼に言われた、「わたしは道であり、真理であり、命である。」”


4.これとそっくりなお話があります。 ある人がね、アフリカのジャングルに旅行に行ったそうです。探検家か冒険家かも知れません。 そしてある場所に行くために、アフリカの現地に詳しいガイドさんを雇ったそうです。つまり道を案内してくれる人です。

  ところがなかなか着かなかった。 ジャングルですから、もう大きい草だらけ。ちゃんとした道なんかありません。その中をガイドさんが草をかきわけ、かきわけ、どんどん奥に向かって歩いていきます。 もうその旅行者は疲れるし、足も痛いし、暑いし、もうへとへと。 それに不安になってきました。「大丈夫かな、この人?」

  思わずイライラして、そのガイドさんに向かって、「ガイドさん、一体ここはどこなんですか? いつになったら着くんですか? 私をどこに連れて行くつもりですか? ちゃんと道が分かってるんだろうね? 一体、どこに道があるんだい?」と言ったそうです。

  そうしたらガイドさんが振り返って、こう言いました、「私が道です!」

  私の後について来れば大丈夫! 私はジャングルの道をよく知り尽くしているから、私について来れば、ちゃんと着きます! そういうふうに言ったんですね。 そして、やがてちゃんと目的地に着いたそうです。


5.私たちも、イエス様を信じるという事は、イエス様の後について行く事ですね!
  でもねー、この旅行者のようにしばしば不安になったり、疲れたりします。 「はぁ…、イエス様を信じて、ついて来たけど、大丈夫かな本当に。 大変な事がいっぱいあって、結構、疲れたなあ。 イエス様、あなたを信じて大丈夫でしょうか? 一体、あなたは私の人生をどこに導こうとされてるんでしょうか?」と。

  イエス様はなんと言われるでしょう? 「わたしは道です。真理です。命です。」
  イエス様は道の分からないガイドさんではありません。私たちが生きる人生の道を全部、知っておられるお方です! これから、どう進めばいいのかを。

  そして、イエス様が私たちを導いていってくれる目的地・ゴールはどこでしょうか?!
  そう、天国ですね! それを忘れたらいけません。 私たちは、この世の人生というジャングルで、色んな道を通らされるけれども、目指しているゴールは天国です!

  おもちゃの「人生ゲーム」のゴールは大金持ち(億万長者)になる事。 でも、私たちのゴールはこの世で大金持ちになる事じゃない! もっと素晴らしい、光り輝く、永遠の神の国に行く事です!

  途中、色々大変な苦労もあるでしょう。でもイエス様を信じてついていけば大丈夫です!どうか、子どもも大人も、天国にゴールするまで、最後までしっかりイエス様について行きましょうね!




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ