2009年11月1日

エゼキエル書 47章 9節

                      人を生かす川
 
この川の流れる所では、すべてのものが生きている。                                                      (エゼキエル書 47章 9節


1.11月になりました。新しい会堂に移ってから3回目の礼拝ですね。皆さん、ここに来るのもだんだん慣れて来ましたか? この場所の一つの特徴は、教会の前に川があるんですね。「呑川」って言うんです。自然の川じゃないですけども。この川は、昔はすごく汚くて臭かったそうです。
  でも最近はきれいになって、よく見るとお魚も泳いでいます。先生は、この新しい教会の前に川があるのも、偶然ではないと思っているんです。

  この新会堂の話が最初に出てきた時の御言、イザヤ書43:19
  “見よ、わたしは新しい事をなす。やがてそれは起る、あなたがたはそれを知らないのか。わたしは荒野に道を設け、さばくに川を流れさせる。”
  ほら、川が出てくるでしょう。


2.さて、今日の聖書の箇所にもが出てくるんですね。 エゼキエルさんという、神様の言葉を伝える預言者がいました。このエゼキエルさんもまた、よく神様の幻を見る人だったんですね。

  ある時、神様はエゼキエルさんに不思議な幻を見せられました。それは神殿の幻でした。真の神様を礼拝するための神殿。そしてなんと、この神殿の下から「水」が流れていたという。最初はね、ほんの少しの水だったそうです。
  (これくらいかな・・・「神殿」じゃくて「新聞」から水が出るマジック。)


3.けれども500mぐらい東に進むと、クツがチャポンと、つかるぐらいの深さになった。更に500m進むと、ひざがつかるぐらいの深さになった。更に500m行くと、がつかるぐらいになった。
  更に500m行くと、泳げるほどの川になったという!最初はほんのチョロチョロの水だったのにっ。

  それだけではありません。たくさんのがそこで元気に生きていて、また、たくさんの果物のなる木が生えていた。


4.神様はこういう不思議な幻を見せられたん。これはどういう意味なんでしょうね。神様はこう言われました、47:7〜12、
  “・・・おおよそこの川の流れる所では、もろもろの動く生き物が皆 生き、また、はなはだ多くの魚がいる。これはその水がはいると、海の水を清くするためである。この川の流れる所では、すべてのものが生きている。・・・”

  この「川」っていうのは、聖霊なる神様の事を指しているんですね! 聖霊様っていうのは、色んなものに例えられます。「火」のようだと言われたり、「風」のようだと言われたり、そして「水」のようだと言われています。

  「水」っていうのは生き物を生かすんですね。木とか花も水がないと生きられません。お魚も鳥も動物も、そして人間も水がないと生きられません。「水」は生き物を生かす。

  そして、聖霊なる神様は「人」を生かす、人の魂に命を与えるんですね!つまり、人を救うです!

  つまり、この聖霊様が働かれるところ、聖霊様の水が注がれるところでは、人が活かされる!人が救われるんですね! そして、最初はその聖霊様の働きが小さいように思えても、どんどん大きく広がっていくんですね!


5.今日、実は、この回り中の地域に、この「グッドタイムズ」が新聞に挟まって配られたんです。新聞から水じゃなくて、「グッドタイムズ」が挟まって出てくるんです!

  そこには聖書の御言とお証しが書いてあります。もし、聖書の御言を読む人に、聖霊様の水が流れるなら、その人は生かされます。 もし、聖霊様の力によって、その人がイエス様を信じる事が出来たら、その人は救われます!

  最初は小さな水の流れかも知れない。けれども、だんだんそれが大きくなっていくでしょう!東京教会という神殿から、聖霊の川が、聖霊の命の水がどんどん流れていったら、そしてどんどん人が生かされていったら、本当に素晴らしいですね!!!

  そして教会全体だけでなく、イエス様を信じている私たち一人一人から、聖霊様が宿ってい私たち一人一人から、聖霊の水が周りに流れていくように、期待しましょう!

  “この川の流れる所では、すべてのものが生きている。”




        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ