2009年10月4日

Tテサロニケ 5章 23節

                        引越しの準備

私たちの主イエス・キリストの再臨のときに、
 責められるところのない者にして下さるように。
                                                (Tテサロニケ 5章 23節


1.ハイ皆さん、10月に入りました。もう、この場所でこうやってファミリー礼拝をするのも最後ですね。 そして再来週から新しい会堂で礼拝するようになります。十字架が大きく目立っています。子どもも大人も多くの人たちに、この十字架の元に、イエス様の元に来て欲しいと思っています。皆でお祈りしましょうね!


2.今、子ども向けのトラクト、新しい教会の案内を作ってもらっています。 小羊のメイちゃんが案内してるんですね。 では、久々にメイちゃんに登場してもらいましょう。

                           【腹話術】

  メ イ:「みんな、おはよう。小羊のメイちゃんです!」
  牧師:「まあメイちゃん、久しぶりに登場しましたね。」
  メ イ:「本当だよ、たまにしか出てこないから忘れられちゃうよ。」
  牧師:「メイちゃん、今までずっと何してたの?」
  メ イ:「ずーっと寝てたの、箱の中でっ。クリスマスからずっと寝てたよ。」
  牧師:「羊も冬眠するんだね。 そうそう、メイちゃんが冬眠してる間にね、
       実は新しい教会が建ってね、今度お引越しするの!」
  メ イ:「エエ〜っ?! 全然、知らなかった・・・」
  牧師:「教会のトラクトも出来たよ。ホラ、メイちゃんが載ってる。」
  メ イ:「あっ、ボクだ。 実物よりズイブン可愛くないか、これ?」
  牧師:「いいの、いいの。」

                            『引越し』

  牧師:「ところでね、メイちゃん。 教会のお引越しをするんだけども、引越しの前に
       必ずしないといけない事が2つあるんです。」
  メ イ:「へー、それはなあに?」
  牧師:「それは、荷物の片づけとお掃除」
  メ イ:「なるほど。」
  牧師:「まず、荷物の片づけだけどね、結構いらないものがあるのに気付くんだよね。」
  メ イ:「ドキッ、いらないもの・・・?」
  牧師:「そう、普段、あけてない引き出しの奥とか、押入れの奥の方を開けてみると、
       ずーっと大事そうに置いてあるけど、実はいらないものってあるんだよね。
       めったに、ほとんど使わないものとか。」
  メ イ:「ほとんど使わない・・・ボクのことかな?」
  牧師:「だからね、実は捨てるべきものが結構あるんだよね。」
  メ イ:「お願いっ、ボクのことは捨てないでっ!」
  牧師:「え? メイちゃんを捨てるわけないでしょ。」
  メ イ:「あー良かった。」
  牧師:「たぶんね。」
  メ イ:「たぶんっ、て!」
  牧師:「冗談、冗談。 そしてもう一つはお掃除。もうね、普段なかなか掃除しない所が
       スンゴイ汚れてる。長い間のチリとかホコリが溜まってるんだよね。」
  メ イ:「チリも積もればゴミの山。」

                         『天国への引越し』

  牧師:「そういう事だね。 でもね、先生は今回のお引越しで、
       スゴク教えられている事があるんだよね。」

  メ イ:「へー、どういうこと?」
  牧師:「それはね、教会もお引越しするけど、 私たちはいつか、天国にお引越し
       するってこと!」
  メ イ:「天国にお引越し?」
  牧師:「そう、この体が死んで、天国に行くか、あるいはその前に、
       この世界が終わって、イエス様が迎えに来られるんだよね!」
  メ イ:「知ってる! 『再臨』って言うんでしょ。」
  牧師:「そう。『再臨』とか『来臨』って言って、イエス様を信じてる人たちをイエス様が
       世界中から呼び集められるです。」
  メ イ:「うわー、大勢でスゴイ引越しだね。」
  牧師:「そうだね。でも、やっぱり天国への引越しの前に、やらないといけない事が2つ
       あると思うんだよね。」
  メ イ:「荷物の片づけとお掃除?」
  牧師:「その通り! イエス様がね、『そろそろ天国への引越しの準備もしなさい』
      『わたしはもうすぐ迎えに行きますよ』って、
      言っておられるような気がするんだよね。」
  メ イ:「へー。でも、どこをどうやって片づければいいの?」
  牧師:「それは、心の中。心のお部屋を、片付けとお掃除をするの。」
      「今日の御言になんて書いてある? 23節を最初から読むと、
       こう書いてあるよ。
  メ イ:『平和の神ご自身が、あなたがたを全くきよめて下さるように。』

  牧師:「そう、神様が、私たちの心のお部屋を、完全に、すみずみまで、ホコリ一つない
       ように、ピカーンとキレイにして下さるように、っていう事。」
  メ イ:「えー? 大体、キレイならいいんじゃないの?」
  牧師:「ダメダメ。だって天国は新会堂よりも、もっとキレイなんだから。心の中をキレイ
       にしてもらってから行かないと。」 「そして、今日の中心聖句。」
  メ イ:『わたしたちの主イエス・キリストの来臨のときに、責められるところのない者に
      して下さるように。』
  牧師:「そう、つまりね、イエス様が迎えに来られる時、天国へのお引越しの時に、心の
       中に、生活の中に、神様に喜ばれないもの、捨てるべきもの、要らないものが
       無いように、っていう事なんだよね。」
  メ イ:「へー。でもさー、お掃除とかお片付けって大変なんでしょ?」
  牧師:「そりゃあ、一人でしようと思ったら大変だけど、大丈夫! イエス様はお掃除と
       片づけのプロだから! イエス様は宮きよめのプロ、私たちの心を清めてくれ
       る救い主なんだから!」
  メ イ:「なるほど、イエス様と一緒に心のお掃除をすればいいんだね!」

                            『お祈り』

  では、お祈りをしましょう。「天の父なる神様、私たちに新しい会堂を与えて下さる事を感謝します。でも、それよりもっと素晴らしい『天国』に私たちを入れて下さる事を感謝します。そして、やがていつか、私たちは『天国』へお引越しします。 私たちはそれまでに引越しの備えをしなければなりません。 心のお部屋を清めてくださるイエス様、私たちの心の掃除と片づけをして下さい。心の荷物の中で、捨てるべきものは何でしょうか。要らないものを心から捨てさせて下さい。 また、汚れた罪深い部分はどこでしょうか。友だちや人を傷つける、優しくない心でしょうか。 アレも欲しい、コレも欲しいという、止る事のない欲張りな心でしょうか。どうか、私の心をキレイにして、天国にいつでも引越しできるように整えて下さい。イエス様のお名前によってお祈りします、アーメン。




       このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ