2009年5月3日

ルカによる福音書 24章 48節

                        私たちは証し人
 
あなたがたは、これらの事の証人である。
             
  (ルカによる福音書 24章48節


1.先月はイースターがありましたね。ちょっとふり返りましょう。イエス様が私たちの罪の身代わりに十字架にかかって死んで下さって、体はお墓に葬られ、そして霊はヨミに落ちて下さいました。けれども三日目によみがえられ、イエス様は女性たちや弟子たちに姿を現して下さったんですね。

  でも、最初スグはお弟子さんたちは、なかなか信じられませんでした。「本当に本当に、本当かなあ?」と思ったんですね。

  ある二人のお弟子さん達が歩いている時、よみがえったイエス様が、隣に一緒に歩いていかれたけれども、最初分からなかったんですね。

                          【人形劇】

  イエス様 : 「あなたがたは何の話をしているのですか。」
  弟子二人: 「ナザレのイエスの事ですよ。」

  まさかイエス様が本当によみがえるとは信じていなかったので、「誰だろうこの人は?」と思ったんでしょうね。

  イエス様: 「ああ、愚かで心の鈍いため、預言者たちが語ったすべての事を信じ
          られない者たちよ・・・」

  けれどもイエス様は聖書の話を 歩きながらしてくれました。

  そして、どこかの家に入って食事をしようとした時、パンを分けている時、
  イエス様: 「父よ、このパンを感謝します・・・」
  弟子二人: 「ああっ?! イエス様だ!」
   と、分かりました。
  弟子二人: 「エルサレムに行って、みんなにも知らせようっ!」


2.そして、エルサレムに行って、他の弟子たちと話している時、
  弟子二人: 「い、今、私たちはイエス様に会った!」
  ペテロ  : 「実は、私も会ったんだよっ!」
  イエス様: 「安かれ。」
  弟子たち: 「うゎーっ ゆ、ゆうれい じゃないかな・・・」
  イエス様: 「なぜ、そんなに恐れまどっているのか。どうして心に疑いを起こすのか。
          わたしの手や足を見なさい。まさしくわたしなのだ。」
  トマス  : 「あ、本当だ・・・。クギのあとも残っている。  で、でも・・・」
  イエス様: 「(まだ信じられないのか) 何か食べ物はありますか」
  ペテロ  : 「焼いた魚ならありますけど・・・」
  イエス様: 「ムシャムシャ・・・」
  ペテロ : 「あ、本当に食べてる・・・。 ゆうれいじゃない、本物だ!」



3.そうやって、だんだん弟子たちはイエス様が本当によみがえられた事を実感してきました!最初はなかなか信じられませんでした。ずーっと疑ってました。それぐらい、人間の疑う心っていうのは、なかなか取れないんですね。本当に「信じる」という事は、特に「イエス様がよみがえられた。今も生きている。共におられる」ていう事を、心から信じるのは、ある意味、難しい。

  でも、イエス様は「なんで信じないんだっ。もういいっ、信じられないなら、信じなくてもいいっ。勝手にしろっ」とは言われませんでしたね。なかなか信じられない弟子たちに、何回も姿を現したり、手や足に触らせたり、パンを分けたり、最後にはわざわざ魚までムシャムシャと食べてみせてくれましたね!

  今の私たちにも、イエス様はそのようにして下さいます!私たちがなかなかイエス様を信じられなかったり、疑っていると、「いいよ、もう、信じなくても」とあきらめないで、信じない人を見捨てないで、何度も何度も、私たちの心に教えて下さるんですね!

  時には色々な不思議な方法で、例えばお祈りが不思議な形で応えられたりして、「ホラ、見なさい。わたしは本当にいるんだよ。神の子であるわたしイエスは、今も生きて、あなたのそばにいて、祈りを聞いているんだよ」と教えて下さるんですね! その人に分かる方法で。


4.でも、なぜイエス様はそんなに教えよう、分からせようとなさるんでしょうか?それは一つには、勿論、私たちに信じて欲しいからです。  でも、もう一つの理由は、よみがえったイエス様の事を、知らない人に教えてあげて欲しいからなんですね!

  まず私達が、よみがえって、今も生きておられる、私と一緒におられるイエス様をしっかり信じて、そして、イエス様の事を知らないお友達に教えてあげて欲しいからなんです!

  イエス様はこの後、こう言われました、“あなたがたは、これらの事の証人である。”
  つまり、私たちは、イエス様が本当によみがえられた、神の子、救い主である事を知っている「証人」です、という事です!

  この前、うちの娘のクラスの男の子が「イエス・キリストのお墓って日本の青森にあるんだろ?」って聞いてきたそうです。確かに偽物のお墓が青森県にあるそうです。でも、そんなのウソのお墓で、三日間だけ葬られたお墓はエルサレムにあるし、大事なことは、イエス様はもうお墓にはおられない、よみがえられた、という事です!

  でも、その子は知らないんだから、しょうがない。という事は、知っている私たちが教えてげる必要がある、という事です!!! 本当に、特に日本の殆どの人が、イエス様の本当のことを知らないんですね!本当にビックリするほど、知らないんです!

         “あなたがたは、これらの事の証人である。”

  イエス様も私たちに何回も教えてくれました。信じられるようになるまで。少しでも知っている私達が、信じている私達が、イエス様の事を教えてあげる証人になりましょう!聖霊様に、その力と、勇気と、愛をいただきましょう!!!



      このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ