2009年4月19日

ルカによる福音書 19章28〜40節
 
                    主はあなたを用いてくださる

※今回は伊那福音教会でのメッセージを載せています。

主がお入り用なのです。
              (ルカによる福音書 19章31節


1.今日は私が奉仕をし始めた青年の頃の証しを交えながら、御言をお伝え致します。二十数年前、高校を卒業しまして、そして次の大学にも無事入れる事が決まって、ホッとした時、これまでの人生をちょと振り返りました。

  「考えてみれば、小学校、中学校、高校、大学と、今日に至るまで、神様からたっくさんのお恵みを頂いて、無事、歩んでこれた。子どもの時にイエス様を信じて救われて、色々悩んだ事もあったけれど、今日に至るまで、イエス様が共にいて下さって、導いて頂いた。でも、考えたら、お恵みを戴くばっかりで、今までロクに神様のお手伝いや、教会の奉仕をした事が無かったな」と思いました。

  「よし、これからは青年にもなった事だし、今まで戴いた神様の恵みに感謝して、少しは教会のお手伝いをしたいなあ」と思ったんですね。

  奉仕っていうのは、神様の愛や恵みに感謝する思いから、自然に出てきて、喜んでするのが本来の姿だと思います。


2.けれども、何か神様のお手伝いがしたいなあとは思ったんですけども、「一体、ボクに何が出来るんだろう」、と思いました。今まで、あんまり人の役に立った事が無かったんですね。何をやらせても今いち。学校でも、クラスの足を引っ張るんですね。一生懸命やるんだけれども、役に立たない、使えない。また、高校生の時に一回だけ皿洗いのアルバイトをしたんですが、私は皮膚が弱いので、洗剤とお湯で手の皮がボロボロにむけて、途中で出来なくなってしまいました。

  だから私は何の役にも立たない。クラスでも役に立たない。世の中でも役に立たない。何のとりえも特技も無い。そんなボクが一体、何の神様のお手伝いが出来るだろう、何が出来るだろうと思ったんです。

  ところがある時、教会で集会が終った時、皆でイスを片付けたんですね。その時、私は若かったですから、イスを人より多く持って運んでいました。 その時、伝道師の先生が「アラ、開夫君、力もちね」と言ったんです。その時、私は「そうか、ボクはイスを運ぶ事ができるのか」と思いました。それから、よく教会の掃除を手伝うようになりました。 「ボクには掃除のお手伝いが出来る」と。それから教会の掃除のお手伝いがとても嬉しくなったんです。

  まあ、人間っていうのは、誰かの役に立つっていう事は嬉しい訳ですよね。しかも、それが人の役に立つどころか、イエス様の役に立つ、教会のお手伝いが出来るとなったら、これは格別に嬉しい訳ですね!

  またある時、集会で普通に賛美歌を歌っていたら、「アラ、開夫くん、いい声してるね。聖歌隊を手伝ってくれない?」と。それから、聖歌隊にも参加するようになりました。

  またある時、私は子供が好きだったので、肩車とかして普通に遊んでたら、「アラ、開夫くん、子供に好かれるのね。教会学校を手伝ってくれない?」と。

  つまり、私は自分には何のとりえもない、何も出来ない、何の役にも立たない者だと思っていた。けれども、何か神様のお手伝いがしたい、何か主のお役に立ちたいという風に願った時、神様が用いて下さった訳ですね!私にも出来る役割を与えて下さったっ。そして、実はアレも出来る、コレも出来る、神様からちゃんと賜物・力を与えられていた事に気が付いたんですね!

  そうして、遂には牧師になってしまった。なぜなら、イエス様が「開夫くん、牧師になって、わたしのお手伝いをしてくれませんか」って言われたから!


3.「主がお入り用なのです」イエス様はあなたを必要としておられるのです!!! ここにいる全員ですよ! あなたは必要だけど、あなたは必要ありません、なんて事ないんです。イエス様は、皆さん一人一人全員を必要としておられるのです!

  「主がお入り用なのです」っていう事は、言い換えれば、「主のお役に立つ」って事ですよ!あなたは、主のお役に立つんです!イエス様はあなたを「役に立つ!」って言って下さるんですよ!嬉しいじゃないですか!

  イエス様がエルサレムに入城される時、ロバの子にお乗りになったと書いてあるでしょ。なんでロバの子だったんでしょう。馬の方が、良かったんじゃないだろうか。馬の方が大きいし、強いし、足も速いし、カッコイイ。でもイエス様はロバ、しかも更に小さいロバの子ども。でも、きっと可愛かったでしょう。小さくて、優しそうで、おとなしそうで。当時、馬っていうのは、戦争のために使う動物でした。日本でもお侍さんが。ロバは戦争の役には立ちません。でも、人を運んだり、荷物を運んだりは出来ます。イエス様はこの小さなロバの子を用いられたん。

  私もどこでもあんまり役に立ちませんでした。もしかしたら私は、この世の普通の仕事は出来なかったかも知れない、勤まらなかったかも知れない、きっとそうだと思うんです。この世の中で、戦争のような生き方は出来ない(金儲けも出来ない)。ある意味、この世の中っていうのは戦争ですよね。弱肉強食。弱い者を食って、強い者が生き残るような。でもね、イエス様はこんな私でも使って下さるんですね!


4.賜物っていうのは色々あるんです。主が色んな役割を与えておられる。ある兄弟も言ってました、「人と比べない事」。 「自分には賜物があるだろうか。何が出来るだろうか。こんな私が役に立つんだろうか」なんて心配しなくても、主は自分を献げる人をちゃんと用いてさるんですね!主はせっかく献げられたものを、決して無駄になさいません!


5.イエス様にリストラはないんですね!もしかしたら、世の中では、あなたを受け入れてくれない事があるかも知れない。 「お前は役に立たない、使えない、要らない」と言う事があるかも知れない。また、あなたの個性・あなたらしさを受け入れてくれないかも知れない。でも、イエス様は絶対にそんな事はおっしゃらないっ! 誰がなんと言おうと、主はあなたをお入り用だ! 必要だ! 使える! 役に立つ! とおっしゃるのです!!!
  「主よ、こんな私でよければ、どうぞ、どんな御用にでもお用い下さい」と、自分をそのままお献げして参りましょう!!!




      このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ