2009年1月4日

マタイによる福音書 11章28〜30節

                      イエス様のくびき

すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。
 あなたがたを休ませてあげよう。わたしは柔和で心のへりくだった
 者であるから、わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。
 そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。
 わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである。

                      
マタイによる福音書 11章1節28〜30節



1.主にあって新年おめでとうございます! 2009年、最初の日曜礼拝です。今年も日曜ごとに真の神様を一緒に礼拝して行きましょうね!

  先生は新年の可愛いカレンダーを買ったんですけども、買ってから気がついたんですけど、これはとてもけしからんカレンダーだったんですね。なぜかと言うと、日曜日が一番最後になってるカレンダーだったんですね。最近多いん。使いづらくてしょうがない。「どうしよう。捨てるのも勿体ない・・・よしっ」と思って、日曜日のところをハサミで切って、一番前に貼りなおしたんですね。これが正しい順番ですね! そうか、と思いました。

  皆さん、日曜日は神様を礼拝する日です。それを一番最後にしてはいけません。一番、大事な神様を礼拝する事を、今年のスケジュールの、自分の人生のスケジュールの一番最後に後回しにしてはいけませんよ!今年、神様を礼拝する事を一番大切にしたら、そこから始まる一週間は祝福されていくでしょう!


2.今日の御言を見て下さい。“わたしのもとにきなさい。”イエス様が今年も私たちを、そして全ての人を招いておられます。

  【人形】ここに物凄い重荷を背負った人がいます。これは心の重荷。心に物凄い重たいものを抱えてるんですね。どういう重荷でしょうか。それは、一番は罪の重荷。先生も子供の頃そうでした。ボクはいい子じゃない。いい子じゃないから天国に入れてもらえないと思って、とても苦しかった。それから、心配という重荷、不安、恐れ、思い煩い、そういう色んな心の重荷を、この人は抱えてます。押し潰されそうなくらい。ヨロヨロ。

  「あー重たいよー、しんどいよー、生きていくのが辛いよー。今年もきっと大変だー」。特にそれを自分一人で背負ってるから、しんどいですね。

  けれども、イエス様は「すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう」と言っておられるんですね。イエス様の元に行って、

  (イエス様、登場) 「心の重たい荷物を、罪、心配、恐れ、悩み、を降ろしなさい。」
  (イエス様、旅人の重荷を取り去る) 「あー、心の重荷が軽くなったっ!」

  先生も一つ重たいの心の重荷というか、心配ごとがあったんですけども、「いいわ、もう。イエスさまが一番いいようにして下さるだろう」と思って、祈って委ねたら、だいぶ楽になりました。「委ねる」っていうのは、重荷を抱え込まないで、任せちゃうという事ですね。

  「あなたがを休ませてあげよう」。これは単に休むというか、安心を与えて下さる、という事です!平安を与えて下さる!


3.そして、イエス様は続いてこう言われました。「わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。」

  「くびき」って何でしょうね? 今年は何どしか知ってますか。うし年ですね。くびきっていうのは、二頭の牛をつなげる道具なんですね。(絵)

  二頭の牛の首をつないで、二頭が一緒に歩くようにしたんですね。二頭で引っ張って畑を耕すためです。

  「わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。」って言われたのは、これからは一人じゃなく、わたしと一緒に生きていきなさい、という事なんですね! (十字架)

  自分の一人の思いで、好き勝手に生きて、結果たくさんの重荷を背負ってしまうような生き方じゃなくて、イエス様と一緒に、イエス様と同じ方向に生きていくんです!

  イエス様が右にいくなら、一緒に右に行き、イエス様は左に行くなら一緒に左に行く。

  先生も昔、自分の人生を自分の考えで生きていこうと思ったら、すごくしんどくなって、生きていくのが嫌になっちゃった事があるんですけども、右行くも左に行くもイエス様の言う通りにしようと思ったら、楽になったんですね。

  「そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう」という通りです。

  勿論、楽になったって言ったって、苦労はあります。この十字架だって結構大変。けれども、さっきのこの重荷を一人ぼっちでかついで行くよりも、自分の十字架を、一人じゃなく、イエス様と一緒にかつぐ方が全然軽いし、全然いいですね! エッサ、ホイサッと。

  「わたしのくびきは負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」


4.“すべて重荷を負うて苦労している者は、わたしのもとにきなさい。あなたがたを休ませてあげよう。・・・わたしのくびきを負うて、わたしに学びなさい。そうすれば、あなたがたの魂に休みが与えられるであろう。”

  まず、今年も心をイエス様の元にもっていくこと。そして、イエス様の御言を聞いて、心に覚えて、イエス様と一緒に生きていくこと!そうすれば、今年も安心して、平安のうちに歩む事ができます!!!



     このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ