2008年9月7日

ヨシュア記 24章15節

                  一生、イエス様を信じ続ける

わたしとわたしの家とは共に主に仕えます
                           (ヨシュア記 24章15



1.ハイ、皆さん、あっという間に夏休みが終わって、二学期が始まりましたね。もしかしたら、夏の間、気持ちが神様以外の方向にアッチコッチと行ってしまってた人もいるかも知れませんね。でもまた、この9月から、子どもも大人も新しい気持ちで、イエス様を信じて、礼拝して行きましょうね!

  先週は講壇交換で、私は黒磯教会っていう遠い所にある教会に行って来たんですけども、なんとそこの教会は半分ぐらいが70歳以上のお年寄りの人がいる教会なんですね。

  でね、実は私の個人的目標は何かというと、早く70歳になる事なんです。別に80歳でもいいんだけど、とにかくね、70歳っていうのが一つの目標。勿論、ただ70歳になればいいんじゃなくて、イエス様を信じ続けて、クリスチャンの70歳になりたい。

  というのはね、皆さん、人生を生きていくっていうのは、子どもも大人も結構色んな事があって、大変なんですね。だから、とにかく先生の個人的な目標は、ずっと、一生、イエス様を信じ続けて、日曜日ごとに教会で礼拝をし続けて、聖書の御言を読み続けて、お祈りをし続けて、そして70歳になっても、それ以上の歳になっても、死んで天国に行くまでイエス様を信じ続ける事が目標です!


2.ハイ、今日の登場人物、まずモーセさん。モーセさんはイスラエルの人々を、エジプトから約束のカナンの地にまで導いていった人です。で、このモーセさんにずーっと従ってきた人がいます。ヨシュアさんです。

  このヨシュアさんはイスラエルの人々の中でも、特に神様を信じる信仰の強い人でした。そして、若い時からモーセの従者として従ってきました。

@アマレク人と戦った時も、モーセは神様に祈り、そしてヨシュアは剣をもって、信仰と勇気を出して戦いました。そして、見事、勝ちました。(出17)

Aそして、カナンの地に入ろうという時も、皆は「敵が強いから勝てないよう。カナンの地には入れないよう」って言ったんだけど、ヨシュアさんとカレブさんは「主がわたしたちと共におられますから、彼らを恐れてはなりません」(民14:9)と信仰をもって言いました。

Bさて、やがてモーセさんはその役割を終て、死んで天国に行ってしまいました。そして、ヨシュアさんが代わりにリーダーになりました。 さあカナンの地に入るのに、まずこのヨルダン川という大きな川を渡らなければなりません。小さい子どももいっぱいいるのに、どうやって渡ればいいんだろう。けれども、神様はなんと川の水をせき止めて下さって、水の無い川の上を皆で無事に渡る事が出来ました。 これもスゴイ奇跡ですね!

Cまたね、こんなに強そうな壁でバッチリ守られた敵の町があったんですけども、これも神様の言うとおりにラッパを吹きながら町の回りをグルグル回ったら、見事に壁が崩れて、この町にも勝つ事が出来ました。


3.とにかく、そんな風に色んな事があって、やがてヨシュアさんも歳をとって、おじいさんになりました・・・。そして、おじいさんになったヨシュアさんが、イスラエルの皆を集めて、今までのイスラエルの歩みを振り返りました。簡単に言うと、「今まで、私たちは色んな大変な所を通ってきた。けれども、神様はいつも不思議な様に私たちを助けて下さった。エジプトでの奴隷の状態から救い出し、色んな強い敵との戦いにも勝たせて下さった。ヨルダン川も渡らせて下さった。そして、約束通り、カナンの地に住まわせて下さった。」

  「だから、今、あなたがたは主を恐れ、まことと、真心とをもって、主に仕えなさい。もし、この主に仕えたくないと言うなら、他の偶像の神様でも何でも勝手に信じるがいい。」

  そして、こう言いました、「ただし、わたしとわたしの家とは共に主に仕えます!」

  若い時から、ずーっと神様を信じて従ってきたヨシュアさんが、おじいちゃんになった時(100歳ぐらい)、人生、色んな事があったけれども、わたしはこの神様を信じて、仕えます!と言ったんですね。


4.最初に言いましたけど、黒磯教会でたくさんの70歳以上の80歳90歳のクリスチャンの方々に会ったと言いましたけれども、それだけ長く生きているという事は、ヨシュアさんじゃないけれども、それこそ、「まさか」と思うような色んな事があったそうです。けれども、イエス様はいつも助けて下さった、今日まで支えて下さった、そして、今日もイエス様を信じて、礼拝に来ているんですね!スゴイなあと思いました!そのお年寄りのクリスチャン達のように、またヨシュアさんのように、私たちも、70歳になっても100歳になっても、「わたしは一生、イエス様を信じます。いつまでもイエス様を信じ続けます。礼拝を献げます!」と言うものでありましょうね!




      このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ