2007年9月2日

創世記 12章 4〜9節

                   < カナンの地に留まり続ける

そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。
                                (創世記 12章8節



1.夏休みも終わって9月に入りました。9月からもみんなで一緒にイエス様を信じて、礼拝して行きましょうね。

  さて、今日はアブラムさんのお話です。これはカナンの地の地図です。アブラムさんは最初、ここからすごく遠い「ウル」という町に住んでいました。本当の神様のことを全然知らないで、月を神様と思って礼拝してました(偶像礼拝)。でも、その月さえ造られた本当の神様がある時、アブラムさんに言われました・・・


2.                         【人形劇】

  神様 :「あなたは国を出て、親族に別れ、父の家を離れ、わたしが示す地(カナンの地)
        に行きなさい」。
       「わたしはあなたを大いなる国民とし、あなたを祝福し、あなたの名を大きくしよう。
        あなたは祝福の基となるであろう。」

  アブラム :「今の声は、もしかして本当の、真の神様の声だろうか? わ、分かりました。」

     (こうしてアブラムは、妻のサライと、甥のロトと一緒にカナンの地に行きました)

  アブラム :「はー、やっと着いた。ここがカナンの地か。これから、ずっとここに住んで、
          真の神様を信じて生きていくぞ。神様がきっと助けて下さるだろう。」

     (アブラムはそこで祭壇を築いて礼拝しました。しかし、やがてその地が飢饉になり、食べるものがだんだん無くなってきました)

  アブラム :「あーお腹が空いた…。今日もほんの少ししか食べてない。神様はこの
          カナンの地で祝福を下さるって言われたけど、もうこんな所、嫌だっ。
          もうガマンの限界だ。そうだ、エジプトに行こうっ。あそこなら食べ物が
          たくさんある筈だ。神様には申し訳ないけど…、神様、ゴメンナサイっ
          (でも行く)」

     (そうしてアブラムたちはカナンの地を離れてしまって、エジプトに行ってしまいました)

  パロ :「私はエジプトの王、パロである。そなた、エジプトには何の用で来たのじゃ。」

  アブラム :「は、はい。いえ、何も怪しいもんじゃありません。ただ、私が住んでた所が
          大変な飢饉になりまして…。そりゃあ、もうロクな所じゃないんです。
          それで、この素晴らしいエジプトに住まわせてもらいたいと、そう思いまして…」

  パロ :「なるほど…。ところでその隣におる女、なかなかの美人じゃが、そなたの妻か?」

  アブラム :「え? いえいえ、妻じゃありません。私の妹でございます。」

  サライ  :「ちょっとあなた、なんでそんなウソつくのよっ」

  アブラム :「声がでかいっ。こういう時はウソついた方が何かと都合がいいんだよ。
          この世で生き抜いていくためにはな、ウソぐらいつかなかきゃならない
          んだよっ」

  パロ :「そうか、妹か。じゃあ私の20番目の妻にしてもいい訳じゃな? ムフフ…。
        アブラム殿、これからはこのパロが腹いっぱいご馳走するぞよ。」

  アブラム :「ほら見ろ、上手くいった。」

  サライ  :「そんな、私はどうなっちゃうのよっ」

      (ところが、しばらくして神様は大変な病気をパロに与えられました)

  パロ :「く、苦しい…死にそうじゃ…。おいアブラム、ウソをついたな。この女はそなたの
       妻だそうではないか。私がこの女を妻にしようとしたから、神の怒りに触れて、
       私が病気にされてしまったではないかっ。さあ早く、この国から出て行ってくれ」


3.そうして、アブラムさんはまたカナンの地に帰りました。そうして、最初に祭壇を築いた場所にもう一度戻って、神様を礼拝しました。

  本当はずっとカナンの地にいなければいけなかったのに、お腹がすいて辛かったので、神様に背を向けて、神様の元を離れて、エジプトに逃げてしまいました。ウソまでついて。そして勿論、アブラムさんはエジプトでは全然、神様を礼拝していなかったでしょう。

  でもね、神様は「アブラムさん、ダメですよ。そこはあなたのいるべき所ではありませんよ。わたしの元に帰ってきなさい」と言うように、無理やりにでもカナンの地に戻されましたね。まるでお父さんの元を離れた放蕩息子のお話みたいですね。

  このカナンの地っていうのは、神様の元、神様のところ、神様のそばです。私たちも、いつもいなければいけないのは、神様のところ、イエス様のところです。イエス様も言われましたね、「わたしはまことのぶどうの木・・・わたしにつながっていなさい。・・・その人は実を豊かに結ぶようになる。」(ヨハネ15章1〜5節)

  神様を礼拝していても、イエス様を信じていても、教会に来ていても、ツライ出来事もあるかも知れません。時には「もうイエス様を信じるの止めようかなあ、礼拝するの止めようかなあ」なんて思うかも知れません。

  でも、イエス様の元を離れて、エジプトのようなキラキラした所に行ったとしても、最初はいいと思うかも知れないけど、そこに本当の幸せと祝福は無いんですね。

  みんながいるべき所は、イエスさまのところです!これからも、本当の幸せと祝福が与えられるイエス様を信じ続けて、礼拝し続けていきましょう!!!

  “そこに彼は主のために祭壇を築いて、主の名を呼んだ。



      このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る 

礼拝メッセ−ジ