2007年6月3日

ガラテヤ人への手紙 5章22〜23節

                         < 御霊の実は、愛

御霊の実は、愛、喜び、平和、寛容、慈愛、善意、忠実、柔和、自制
                          
 (ガラテヤ人への手紙 5章22〜23節


1.先週はペンテコステ礼拝でした。イエス様を信じる人の中に、聖霊なる神様が住まわれるようになった日です。改めて考えると、スゴイ事ですね。自分の中に、神様が住んでおられる!


2.そして、聖霊様は私達の心に、色んな心の実(フルーツ)を結ばせて下さるんですね。

  イラスト「愛の実、喜びの実、平和(平安)の実、寛容(ゆるす心)の実、慈愛(親切)
        の実、善意(人のためを思う)の実、忠実(真心からする)の実、柔和(謙
        遜、優しさ)の実、自制(ブレーキ)の実」


3.いっぱいあって、どれも素晴らしいけれども、特に大切なのは一番最初の「愛」!

  今日は「花の日」という事で、お昼ご飯の後に、ご近所にお花を届けに行くんですけども、「愛」っていうのは「心の花」だなあと思うんですね。 花をもらったら嬉しいですね。

  今日は本当に花を届けるんだけども、別にいつもは誰かに花をあげる訳じゃないですね。でも、誰かに「愛」をあげるなら、それは「心の花」をプレゼントしてるようなものです!

  そんな大きな愛の花束じゃなくても、例えば、電車の中でお婆ちゃんが座る席がない。「どうぞ、ここに座って下さい」。これも愛の花をあげる事ですね。

  あるいは、お友達の中で悲しそうな顔をしている子がいる。「どうしたの、誰々ちゃん」、話を聞いてあげる。これも愛の花をあげる事。更に何かしてあげる事が出来たら、それも愛の花。聖書のみ言葉を教えてあげる。み言葉のカードをあげる。悲しんでる人がいたら、イエス様の愛を教えてあげる。 まさに「愛の花」ですね。


4.もしそうやって色んな人に「心の愛の花」をプレゼントしてあげられたら、スゴク素晴らしいですね!皆さん、そんな人になりたいなあ、と思いませんか?

  それは、聖霊様がさせて下さるんです!聖霊様が私たちの心に「愛の実」を結ばせて下さると聖書に書いてあります。

  神様は私たちにそのために聖霊様を送って下さったんです。聖霊の実を結ばせるために!


5.お祈りしましょう。「天の父なる神様、イエス様を信じる私たちに聖霊様を与えて下さって感謝します。どうか聖霊様の力によって、私たちの心に愛の実が成るようにして下さい。そして、愛の実や愛の花をいろんな人にあげられるようにして下さい。イエス様のお名前によってお祈りします。アーメン。」



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ