2006年11月05日

マルコによる福音書 10章13〜16節

                     < 神の国は子どもの国

幼な子をわたしの所に来るままにしておきなさい。止めてはならない。
  神の国はこのような者の国である。
 (マルコによる福音書 10章14節



1.先週は、お隣りの教会で子ども会があって、この教会からも何人も参加してくれましたね。近所の子供たちとか、幼稚園のお友達も来てくれました。もしかしたら、初めてイエス様のお話を聞いた子もいたかも知れません。

  子供の良いところは、「子ども会においで」とか「教会においで」と誘うと、わりと素
  直に来てくれるところですね。これが大人だとね、子供ほどには簡単に来てくれな
  いかも知れません。そうでもないかな。


                          【人形劇】

  さて、イエス様の時代にこういう事がありました。イエス様の元にお母さんたちが子供を連れてやってきました。

お母さん:「イエス様、どうぞうちの子供に手を置いて、祝福して下さい。」

イエス様:「いいですとも。父よ、この子の上にあなたの恵みがありますように。」

お母さん:「ありがとうございます。あの、この子の下にもまだ4人子供がいるんです…。
       ほら、皆こっちに来なさい。イエス様が祝福して下さるわよっ。(ワーイ)」

ペテロ :「ちょっと、奥さん。いい加減にして下さいっ。イエス様はそんなに子供の相手
       なんかしてられないんですよっ。ホラッ、もうあっち行って行ってっ」

イエス様:「こら、ペテロッ!!子供たちがわたしの所に来るのを止めてはならない。
       わたしのところに来るままにしておきなさい。 いいですか、神の国はまさに
       この幼な子のような者の国なのです。よく聞きなさい。だれでも、この幼な子
       のように神の国を受け入れる者でなければ、そこに入ることは決してできない」

                     (一人一人、祝福する)


3.そうやって、イエス様はハッキリ言われましたよ。神の国はこのような子供たちの国です。じゃあ、大人は神の国に、天国に入れないのかなあ?そうじゃなくて、子供のような素直な心が大事っていう事なんですね。さっき、イエス様が祝福して下さるっていう時に、子供たちが「ワーイ」って言って、素直に来たでしょ。そういう風に、素直な心でイエス様のところに来る心が大事なんですね! 大人もそのような心でイエス様の所に来れば、神の国に入れるんですね!

  教会もそうですね。教会は決して大人だけの来る所ではないですよ!教会も実は子供がドンドン来ていい所ですね!教会も神の国ですからね。イエス様はね、「子供たち、教会にドンドン来なさい!教会は来たいと思う子がドンドン来ていいところですよ!わたしの所に来なさい!」って言っておられるんですね。


4.皆、天国に行きたいですね!(地獄に行きたい人いますか?)天国と、教会と、イエス様というこの三つは全部つながってます。イエス様が私たちを天国に入れて下さる方なんですからね。だから、天国に行きたい人は、イエス様をしっかり心に信じること!そして教会に来ること!そうしたら、神の国にバッチリ入れます!(14,15節。)

  “幼な子らをわたしの所に来るままにしておきなさい。止めてはならない。神の国はこのような者の国である。”



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ