礼拝メッセ−ジ
2006年9月03日

使徒行伝 15章36〜41節

                     < マルコ、もう一度

マルコを連れて、一緒にきなさい。
  彼はわたしの務めのために役に立つから。

                          
(テモテへの第二の手紙 4章11節)


1.マルコくん(ペンギン)はわりと豊かな家の子でした。家も大きかったので、イエス様 や弟子たちがよく集まって、お祈り会をしたりしました。

  でもね、マルコくんはちょっと臆病というか、恐がりな子でした。イエス様が十字架に掛けられる時も、布をかぶって、こっそり着いていこうとしました。


  マルコ :「イエス様は一体どうなってしまうんだろう。ついて行きたいけど、
         恐いなあ。そうだ、これならバレないだろう。」  …けれども、途中で…

  人々  :「お前、イエスの仲間じゃないのかっ。捕まえてやるっ」

  マルコ :「ワー、バレたー」 …と、裸で逃げていったそうです。…


2.さて、こんな事もありました。使徒行伝の時代になって、パウロさんとバルナバさんがイエス様のことを伝えに、伝道旅行に行った時、マルコくんも一緒について行きました。実はマルコくんはバルナバさんのいとこなんです。


  パウロ :「さあ、着いた。伝道しに行こう。」 …ところがマルコくんは、…

  マルコ :(ここまで着いてきたけど、やっぱり恐いなあ。この前も、恐ろしい魔術師
        が邪魔してきたし…。やっぱりボクには無理だっ。)
        「ごめんなさい。ボク、家に帰らせてもらいますっ。」

  パ&バ :「えっ、なんだって。」「どうしたんだ、マルコっ。」


3.そうやってマルコくんは途中で帰ってしまって、パウロさんとバルナバさんだけで伝道旅行を続け、そして帰ってきました。そしてしばらくしてから、2回目の伝道旅行に行く事になりました。

  パウロ :「さあ、バルナバさん。そろそろ、2回目の伝道旅行に出発しよう。」

  バルナバ:「そうですね。」「マルコ、君ももう一度、一緒に着てくれないか?」

  マルコ :「え、いいのかい? 一緒に行っても。」

  パウロ :「おいおい、待ってくれ。私は反対だ。彼はこの前の時、途中で恐れて
         帰ってしまったじゃないか。伝道は命がけなんだ。覚悟の出来てない
         者を連れて行くべきじゃないよ。」

  バルナバ:「まあ、そう言わないで。もう一度、彼にチャンスをあげようよ。」

  パ&バ :「いや、ダメだ。」「そう言わずに。」「ダメ。」「チャンスを。」

  バルナバ:「もういい、分かったよ。ボクはマルコを連れて、君とは別の道から行こう。」

  そんな風に、パウロさんは「アイツは役に立たない」と思ったけれども、バルナバさんはマルコくんにチャンスを与えて、一緒に色んな伝道のお手伝いをさせました。
  でも、そのお陰で、マルコくんは少しずつ成長して、信仰も心も強くなってきて、色んなお手伝いが出来るようになったと思います。


4.10年ぐらいたった時、パウロさんはローマで、迫害で牢屋に入れられていました。

  パウロ :「私も歳をとった。近頃は目もだいぶ悪くなってきた。手紙を書くのも大変だ。
         色々と手伝ってくれる人が必要だが、宛てにしてた人達は私を見捨てて
         行ってしまった。誰か、私を手伝ってくれる人はいないだろうか…。
         そうだ、マルコに来てもらおう!バルナバさんの話では、彼は立派に成長し、
         忠実に奉仕をしてくれるそうだ。よし手紙を書こう。
        『テモテへ…マルコを連れて、一緒にきなさい。彼はわたしの務めのため
         に役に立つから。』」

  そうして、マルコくんは歳をとったパウロさんのお手伝いをして、役にたったんですね!

  それだけではありません。マルコくんはペテロさんのお手伝いもして、そして、マルコによる福音書を書いたんですね!


5.最初から、信仰の強いクリスチャンはあまりいないと思います。最初、「イエス様についていくぞっ。従っていくぞっ」とか「イエス様のお手伝いをするぞっ」って思っても、途中で挫けてしまう事もよくあると思います。「ボクには無理だっ。ボクは意志も弱いし、臆病だし」。

  でも、イエス様は私たちが何回失敗しても、挫けても、「ダメだ、お前は」とは言わないで、もう一度やり直すチャンスを与えて下さるんですね!何回でも「わたしに従ってきなさい。お前はわたしの役に立つ」って言って下さるんですね!

  聖書を見ると実はそんな人ばっかりです。皆、何回も挫けたり、失敗したり。でも、神様は見捨てないで、声をかけて下さるんです。9月、もう一度新しい思いで、イエス様についていきましょう!


      このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る