2006年7月2日

使徒行伝 12章1〜5節

                             みんなの祈り

教会では、彼のために熱心な祈りが神にささげられた。
                               (使徒行伝 12章5節)



1.ずうっと使徒行伝を開きながら、最初の教会の歩みを見ていますが、最初の教会はイエス様を信じる人がどんどん増えて、非常に祝福されていたんだけれども、大変なこと、ピンチもいっぱいあったんですね。でもピンチの時はどうしたらいいと思いますか?
  そう、祈ればいいんですね。

  さて、今日の場面でも一つのピンチがやってきました。それは、ペテロさんがヘロデ王という悪い王様によって捕まえられて、牢屋に入れられてしまったんです。


                            【人形劇】

  ヘロデ:「ワシはヘロデ大王じゃ。偉いんじゃ。ある意味、神様のように偉いんじゃ。
        人を生かすも殺すも、ワシの手の中じゃ。それにしても、あのクリスチャン
        という連中は気に食わん。王様であるワシにひれ伏そうともしないで、イ
        エスという、とっくに死んだ奴の事を、真の王だとか神だとか言って崇めと
        るんじゃ。よーし、こうなったら教会のリーダーたちを捕まえて、死刑にして
        やる。」

       (そうしてペテロさんは鎖につながれ、牢屋に入れられてしまいました。)

  女信徒:「皆、大変よっ。ペテロさんが捕まってしまったわ。このままだと、
         きっとヤコブさんのように殺されてしまうわっ」

  男信徒:「ああ、なんて事だ・・・。よ、よし、皆で助けに行こう。」

  女信徒:「そんなの無理よ。たくさんの見張りがいるし、私たちも捕まってしまうわっ」

   ヨハネ:「皆、慌てないで。落ち着いて。こういう時こそ、祈ろう!主よ、ペテロさんを
        守って下さい!私たちは無力です。でもあなたには何でもお出来になりま
        す。主よ、どうか悪しき者からペテロさんを助けて下さい!」

                       (牢屋の中)

  ペテロ:「ついに私も捕まってしまった。明日は死刑になるかも知れないな。でも、
        たとえ死んでも天国に行ける。 よし、全てを任せて寝よう。私は寝るのは
        得意なんだ。どこでもグッスリ寝れるんだ、グーグー。」

  御使い:「ピカーン。ペテロさん、早く起きなさい。」「後についてきなさい。」

  ペテロ:「ムニャムニャ。あれ、夢を見てるのかな。 あ、鎖が外れてる。アレ、扉も開いてる。」

                  (脱出する。御使い、離れ去る)

  ペテロ:「ハッ、これは夢じゃない。イエス様が御使いを遣わして助けて下さったんだっ」

                   (教会のみんな。祈っている)

  ペテロ:「ドンドンドンッ。おーい、みんなー」

  女信徒:「あら、誰かしら」

   ペテロ:「私だよ、ペテロだよ」

   女信徒:「ええー?! みんな、ペテロさんが無事に帰ってきたわー。」

   男信徒:「ええ、そんなバカな。 ウワー、本当だー。本当に、祈りが聞かれたー」

   ペテロ:「皆、私のために祈っててくれたんだね! ありがとう!」

                   (一方、ヘロデ王は・・・)

   ヘロデ:「クソー、ペテロは一体どうやって逃げたんじゃ。ワシをなめおってっ。ワシ
         は神にも等しい者じゃぞっ。」

     虫 :「ブーン、チク」(ヘロデ王は死んでしまいました。) 「ウーン、バタッ」


2.こうして、ペテロさんは不思議な方法でイエス様によって助け出されました。それは、教会のみんながペテロさんのために祈ってくれていたからですね!

  「教会では、彼のために熱心な祈りが神にささげられていた。」

  皆にも色んなピンチがやってくると思います。そんな時は慌てずに祈る事です。そして、自分で祈るだけでなく、教会の皆に祈ってもらう事です。

  教会の誰かのために、皆で一生懸命に祈ることはとっても素晴らしい事です!そして、皆で心を合わせて熱心に祈る祈りには、神様は、私たちもビックリするような形で答えて下さいます。どうぞ教会の一人一人のために祈りましょう。昔から教会は、祈りによって悪しきものから守られてきたのですから!



       このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る
礼拝メッセ−ジ