2006年2月12日

エペソ人への手紙 6章10〜20節

                          パウロの祈祷課題

わたしが口を開くときに 語るべき言葉を賜わり、大胆に福音の奥義を明ら
 かに示しうるように、わたしのためにも祈ってほしい。・・・

                            
 (エペソ人への手紙 6章19、20節)


1.今日は皆さんに二つのお願いがあります。最初のお願いは、無理なお願いです。それは「ここにいる皆さん全員に、一年間でもいい、牧師というものを経験して欲」という事です。

  少し証しをさせて下さい。私が神学校を卒業し、神戸の教会に最初に牧師(伝道師)として遣わされた時の事です。24歳でした。その時の私の恐れ、緊張、不安、ドキドキ…。その中でも大きな事は、これからは毎週、日曜礼拝のメッセージをするという事でした。

  自分と同じ年ぐらいの若い人もいるけれど、殆どは自分のお父さん・お母さん、おじいちゃん・おばあちゃんぐらいの人たち。自分より人生経験もはるかに長く、信仰年数も長い人ばかり。その人たちにどう語ればいいのか?!恐れました。


  けれども、私には御言が与えられていました、エレミヤ書1章です。(4〜12節)。…若者にすぎないと言うな。お前は生まれる前から、神の言葉を語る預言者として『わたし』が立てたのだ。 お前が自分の言葉や考えを語るんじゃない。『わたし』が語れ、と命じることを語らなければならない。人を恐れるな。『わたし』があなたと共にいる…

  この御言を頂き、「若者だろうが、未熟だろうが、神が用いられるんだ。ただし、自分の言葉を語ったらエライことだ。また、人の顔色や表情を見て、語ることを遠慮したり、逆に語り過ぎてしまったり。」当時もたくさんの偽預言者がいたのです。神様に聞きもしないで、人にとって耳障りの言いことばかり語る。「平安、平安」と。

  「神様が今、何を語れと言っておられるか」、それを間違わないように、しっかり聞いて語ろう! そういう思いで語り続けていった時に、自分でもいつからか分かりませんが、目をつぶってメッセージするようになっていました。


2.皆さん、御言を語るっていうのは、そんなに簡単な事ではないんですよ。スゴイ、エネルギーがいるんです。

  それから皆さん、勘違いしておられるかも知れませんが、メッセージっていうのは、皆さんのリクエストに応えてするものではありません。勿論、皆さんの魂の必要に応じて語るという側面はあります。でもそれは、二番目です。

  メッセンジャーにとって一番大事なことは、神様が語れというから語るんです!!!

  私は、神に語れと言われてるから語ってるんです! 誰に頼まれてる訳でもないっ。

  人はね、色んな注文をしてきます。信徒が10人いるならば、十人十色の、自分の理想とする牧師像があります。牧師にはこうあって欲しいという、それぞれの理想像をもってる。そして、牧師をそれにあてはめたいと願う。ところが、自分の願った通りの牧師でなければ文句を言う。批判する。色んな教会で起きてる問題の半分はそういう事じゃないですか?

  色んな注文があります。牧師にはもっと優しくあって欲しいという人があれば、もっと厳しくあって欲しいという人があり。もっと分かりやすいメッセージをしてくれという人があれば、もっと難しいメッセージをしてくれという人があり。もっと短くとか、もっと長くたっぷりとか。その他、色々ありますよ。自分にとって気に入るメッセージの場合は、「今日のメッセージ良かったですよー」。そうでない時は、「耳が痛い」と。

  一体、牧師はどうすればいいのかっ。

  牧師はみんな寛容ですからね、できる限り応えたいと思ってます。多くの牧師が、色んな人のリクエストに答えようとして、色んな事に気を遣いながら、そして自分を見失ってしまう、「自分は何をしてるんだろうか・・・」。


3.でも答えは簡単です。 神様のリクエストに答える事に集中すればいいのです!
  だって神様によって立てられ、神様から遣わされてるんだから!

  さあ、最後のお願いです。最初のお願いは無理なお願いでした。でも最後のお願いは、無理ではなく、出来るお願いです。それはエペソ人への手紙6章19,20節。今日の題につけたように、これはパウロが願った祈祷課題です。

  実は使徒行伝を見ていきますと、使徒たちが「大胆に御言を語った」という様な言葉がいっぱい出てきます。なぜパウロは、大胆に御言を語れるように祈って欲しいと頼んだのか。それはパウロでさえ、ともすれば恐れたからです。あるいは、悪魔が大胆に御言を語るのを邪魔しようとしていたからです!当然でしょうね。悪魔は、御言が大胆に語られるのを邪魔する訳です!この10節から、悪魔との戦いの事がずっと語られています。(10〜20節)。そんな中、パウロは迫害されて、牢屋にいれられていました。

  (19、20節)。これがパウロの祈祷課題であり、はるおの祈祷課題でもあります。

  そして全ての牧師たちの祈祷課題です!神が語れと言われる神の言葉を、しっかり受け取り、臆する事なく、堂々と、まっすぐに語ること!語る姿・形はどうであっても、大胆に、思いっきり語れるように、皆さん、いつも祈って下さい!!!皆さんの母教会の先生のためにも!皆さんの祈りが必要なんです!!!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る

礼拝メッセ−ジ