2005年10月30日

ヨシュア記 21章43〜45節

                           真の安息の地 
                               
「 「主は彼らの先祖たちに誓われたように、四方に安息を賜わったので、
 すべての敵のうち、ひとりも彼らに手向かう者はなかった

                                   (ヨシュア記21章44節)



1.ヨシュア記とはどういう物語かというと、一言で言えば、約束の地、カナンの地を目指し、そこを獲得するという物語です。 ヨシュアを先頭に立てて、神様の言葉に聞 き従い、ヨルダン川を渡り、多くの困難な闘いを戦いながら、 ついにカナンの地を 獲得し、それを皆に分け与える事ができました。(43節)

   神様がカナンの地をイスラエルに与える、という約束を最初にされたのは、この時 から、ざっと700年前、アブラムさんにその約束をされました。(創世記13章14節〜 18節)


2.今度はヨシュア記の最初、1章13節を見てみましょう。そのカナンの地は「安息の場所」だ、と。人間にとって一番必要なのは、安心して暮らせる場所、「安息の地」です。

    イスラエルの民は、その安息の地を得た。(21章43節〜45節) 戦いを挑んでくる 敵もいなくなったので、平和になった。でも、これも一時的な平和であり、一時的 な安息です。 勿論、これは完全な安息ではないし、永久の安息の地ではありません。

     前にも言った通り、このカナンの地っていうのは天国のモデルなんですね。このカナンの地を目指して旅をし、獲得し、カナンの地を分配して、そこに皆で住むっていうのは、 天国を目指す信仰の旅を象徴し、悪魔や誘惑と戦って信仰を守り抜き、そして天国を与えられて天国に住むという、その事を象徴してる物語なんですね!本当の安息の地・完全な安息の地がこの世のどこかにある訳は無くて、 それは天にある訳です!私たちはそこを目指している訳です!!!


3.実は聖書全体が、「安息の地を失った人間が、安息の地を回復する話・メッセージ」なんです!!!


    元々、人間は安息の地にいたんです!神様に造られた時、神様の安息の下に置かれていたのです! 神様が天地を創造され、一番最後に人間を造られた。そして7日目に休まれた。安息された。その安息の中に人間はいたのです。その場所の名前は「エデンの園」。

    何の心配も無く、恐れも無く、神様の愛に包まれて生きていました。・・・けれども、その神様に背いて、その結果、エデンの園を追い出されてしまった。失楽園。 そうして安息の地を失ってしまった人間が、罪の現実を思い知らされながら、けれども、そこで救い主に導かれて安息の地に回復していくという、 ・・・それが聖書全体に語られている、壮大なメッセージです!!!全ての人間は、安息の地を失ってるんですね! 安息の地に回復しないといけない! 故郷に戻らなければいけないのです!!!


4.「ヨシュア」という名前はヘブル語ですが、それをギリシャ語にすると「イエス」になります。「主は救い」という意味です。 ですから、正にヨシュアはイエス様の事を指し示すモデルなんです。 ヨシュアがイスラエルの民をカナンの地に導いたように、私たちはイエス様によって、天の真の安息の地に導かれて行くのです!!!


     私たちはこの地上にいる間でも、イエス様によって安息を得られます!
     ピリピ人への手紙4章6,7節。「何事も思い煩ってはならない。ただ、事ごとに、感謝をもって祈りと願いとをささげ、あなたがたの求めるところを神に申し上げる がよい。そうすれば、人知ではとうてい測り知ることのできない神の平安が、あなたがたの心と思いとを、キリスト・イエスにあって守るであろう。」




       このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る 
礼拝メッセ−ジ