礼拝メッセ−ジ
2014年1月5日
【ファミリー礼拝】

コリント人への第二の手紙 5章17節

                     < 新しくされる! >

だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。
 古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。

                            (コリント人への第二の手紙 5章17節)


1.皆さん、主にあって新年おめでとうございます! 2014年、新しい年が始まりました。「新しい」っていいですね。皆さん、何か新年を迎えるに当って、何か新しくした事ありますか? クツが新しくなったとか、ノートが新しくなったとか。教会のカレンダーも新しくなりました。

  まあそういうふうに何でも新しいっていうのは気持ちがいいもんですね。けれども、「物」っていうのは、せっかく新しくしても、どうせまたしばらくすると、古くなってしまう。汚れたり、傷ついたりして、ボロくなってしまいますね。


2.さあ、じゃあ、私たち自身はどうだろうか? 人間である自分自身は、新しくなるんだろうか? どう思いますか? 人間て新しくなるんだろうか?

  人間はまず生まれた時、赤ちゃんの時、一番新しいですね。やがて大人になっていく。そしておじいさん、おばあさんになっていく。

  先生ももうすぐ45歳ですけども、確かに昔に比べると、体が古くなってきました。そう考えると、人間もだんだん古くなっていく感じですね。新しくはならない。

  ところがね! 聖書の御言にこう書いてあります、 Uコリント4:16
“たとい私たちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。”

  どういう事かと言うと、「外なる人」っていうのは人間の体の事です。体はそりゃあ毎年毎年古くなっていく。歳をとっていきます。体はただの入れ物ですから。

  けれどもね、「内なる人」これはとかの事です! こっちが人間の本質というか、中心です。体はただの入れ物ですから。「内なる人」魂とか心は、日ごとに「毎日毎日」新しくされていく、っていうんです! スゴイですね。


3.でも、どうやって、魂や心が新しくされるんでしょうね? 心をゴシゴシ、石鹸で洗うんだろうか? なんか修行したら、心が新しくなるのか? いっぱい勉強したら、心が新しくなるのか? どうやったら、魂や心が新しくなるのか? それが今日の御言です。
“だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。”

  「キリストにあるならば」。人間を、私たちを、その魂を心を、新しくして下さるのは、勉強でも、修行でもない。イエス様が新しくして下さる、と言うんです! 「キリストにある」っていうのは、イエス様を救い主と信じて、イエス様につながるっていう事です。イエス様を信じて、つながる時に、その人は全く新しくされる!

  このね「その人は新しく造られた者」っていうのは、ちょっとやそっと新しくなるっていう事ではありませんよ。その人の魂は、完全に新しく造りなおされてる! その人である事は変わらないけれども、もう完全に、全く新しく生まれ変わった、という事です!

  「古いものは過ぎ去った。」 古いものっていうのは、まだイエス様を信じる前の、ゆるされていない、罪のあるままの自分。黒い心。そのままだったら地獄に行っちゃう自分です。けれども、古い罪の自分は赦された、「見よ、すべてが新しくなったのである!」

  「すべて」ですから! イエス様を信じて神の子なるっていう事は、それくらい、魂が全く新しい者にされる、っていう事なんです!


4.ところが、更にスゴイ! イエス様を信じた時に、新しくされるんだけれども、それだけじゃない、さっきの御言の通り、「日ごとに」更に更に、どんどんというか、一歩一歩というか、一日一日、更に新しくされていくんですって!
“たとい私たちの外なる人は滅びても、内なる人は日ごとに新しくされていく。”

  スゴイですね。体は日ごとに古くなっていくのに、魂は、心は、イエス様が日ごとに新しくして下さるんですって! 魂が成長するという事なのか、耀くという事なのか。

  でも最近、先生は「あーなるほどなー」と思いました。ある子が小学生の時にイエス様を信じて洗礼を受けたんです。その時、その子はイエス様を信じたから、魂が新しくされたんです! 神の子どもとなった。

  そうして何年か経って、先生は久しぶりにその子に会いました。そうしたら、その子の心は、その何年か前にイエス様を信じて洗礼を受けた時よりも、更に変わっていた、心が新しくなっていた。何だろう、とても愛のある、優しさというか、思いやりのある子になっていた!

  だから先生は思いました。イエス様を信じた時に、確かに新しく生れ変わるけれども、その後も、確かに、だんだんと新しくされていくんだなあ! 本当なんだなあ!と思いました。


5.どうやらイエス様はね、私たちの魂や心を、どんどんというか、一年一年、一日一日、新しくしてくれるみたいです。新しくしたいんですね! どうやらイエス様は、常に新しい恵みを、新しい体験を、与えたいみたいです!

  だからイエス様を信じる人は、きっと一歩一歩、新しくされていくんですね! まるで「木」みたいです。この観葉植物も、最初はもっと小さかったんだけども、太陽の光をあびて、どんどん新しい葉っぱが出てきたんです。そうしてこんなに大きくなったんです。

  イエス様を信じる人も、神様の愛を受けて、どんどん新しくされていくんですね!

  どうですか、「今年、私は新しくされたいっ」と思いますか? 大丈夫です。イエス様を信じていれば、そしてイエス様につながり続けていれば、必ずイエス様が新しくして下さいます。
“だれでもキリストにあるならば、その人は新しく造られた者である。古いものは過ぎ去った、見よ、すべてが新しくなったのである。”

  信じて、期待しましょう!



        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る