礼拝メッセ−ジ
2011年7月3日

創世記 7章 1節

                < 家族といっしょに箱舟に >


主はノアに言われた、「あなたと家族とは みな箱舟にはいりなさい。」
                                       (
創世記 7章1節)


1.7月に入りました。暑いですね。今日は有名な「ノアの箱舟」の話です。本当の神様が最初に造られた人間はアダムさんとエバさん。アダムさんとエバさんは神様の言葉にそむいてを犯してしまいました。そしてエデンの園を追い出されてしまいました。その後、たくさんの人間が生まれて、どんどん人間の数は増えて広がっていったんですね。

  ところが非常に残念な事に、神様を敬う人、神様を大切にする人、神様に従う人が殆どいなかったと言うんです。 神様を敬う人、「神の子たち」と呼ばれてる人が少しは居たんだけれども、その人たちでさえ、どんどん神様から心が離れていったんですね。

  それ以外の人も、みんな神様に従って生きるよりも、自分の好み、自分の好きな事ばかりしていた。人間が何でも自分の好きな事ばかりしていたら、やりたい事ばかりしていったらどうなっちゃうか? その結果、人間はどんどん悪くなっていきました。それくらい世の中が乱れていた。 人にウソをついて騙すのも当たり前。裏切るのも当たり前。欲しいものなら、人から盗むのも奪うのも当たり前。人の悪口を言うのも当り前。誰かをいじめたり、苦しめたり、傷つけたり、そういう罪を犯して、それを楽しむような人たちが殆どでした。


2.神様は本当に悲しかった。“主は人の悪が地にはびこり、すべてその心に思いはかることが、いつも悪い事ばかりであるのを見られた。主は地の上に人を造ったのを悔いて、心を痛め、”(6:5,6)

  しかし、そんな中で、たった一人だけ、正しい人がいた! 回り中、みんな神様を恐れないで、悪い心で生きているのに、そんな中で一人だけ、神様を愛し、神様と共に歩む、神様に喜ばれた人がいた! それがノアさんです!

  スゴイ事ですよね。どうですか、皆の回りでも、保育園でも、学校でも、会社でも、回り中みんな悪くなっちゃてるのに、その中で一人だけ、悪い仲間にならないで、神様を信じて正しく生きようとするって!

  みんなはどうですか? 周りの人が悪かったら、世の中が悪かったら、自分もつられて悪くなってしまう事はないですか? ノアさんのように、「私は神様に従って、正しく生きよう」って出来るでしょうか?


3.神様は残念だけれども、この時の世界を洪水で滅ぼす事を決心されました。 神様から離れ、どんどん悪くなっていく人々を滅ぼさなければならない。

  けれども、神様を敬うノアさんと、その家族を救おうとされました! それと動物たち。そこで神様はノアに箱舟を作りなさい、と言われたんですね。(学校ぐらいの大きさ)そして、こう言われました、主はノアに言われた、「あなたと家族とは みな箱舟にはいりなさい。」

  これが神様の命令でした。神様はノアさんに、「あなた一人だけ箱舟に入りなさい」と言われたんじゃなく、「あなたと家族とはみな」全員「箱舟に入りなさい」と命令されたんです! みんなの家族は誰ですか? お兄ちゃんお姉ちゃん、弟、妹、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん。自分一人だけ救われても、淋しいですよね。動物でさえ、オスとメス、夫婦で入れなさいと言われました。

  でも、どうでしょう、ノアさんの家族は最初っから素直にノアさんの言う事を信じたんでしょうかね? 「分かったよお父さん。ボクも箱舟に入るよ」と息子たちも言ったか。もしかしたら最初は「ええ? そんな神様が世界を洪水で滅ぼされるなんて、とても信じられないよ。」 奥さんとかも、「あなたそんな箱舟つくるなんて大変じゃないの。私、手伝わないわよ。そんな事より畑仕事はどうすんのよ。家族が食べていくのだって大変なのよ。箱舟なんかより、今日の食べ物の方が大事よっ」と、言ったかも知れませんね。

  最初は家族もノアさんの言葉を信じてくれなかったかも知れない。でも神様が「あなたと家族とはみな箱舟に入りなさい」と言われたから、必至に祈って説得したかも知れません。


4.さて、箱舟が出来上がって、すぐ洪水になった訳じゃなくて、一週間、時間があったんですね。つまり神様は、救いのチャンスを与えられたんですね! 神様はノアさんの家族だけじゃなくて、他の人たちも箱舟に入れるチャンスを与えられたんです。でもノアの家族と動物たち以外、誰も入らなかった。 この世が滅びるなんて、誰も信じなかった。そして救いの箱舟の扉は閉められました。

  そうして一週間後、空の大量の水と、地下の大量の水が噴き出して、地球全体をおおう大洪水がおきました。それまでの地球全体の環境がこの時から大きく変わったと言われています。恐竜のような大型の生物は生きられなくなった。人間の寿命もそれまでよりスゴク短くなった。

  40日間、雨は降り続いた。そしてやんだ。けれども、その水はすぐには無くならない。結局、一年と10日がたって、やっとみんなは箱舟から出られた。“あなたは妻と、子らと、子らの妻たちと共に箱舟を出なさい。”(8:16)


5.さて、このノアの洪水の話は今から何千年も前ですけども、実際に起きた事です。そしてイエス様は、やがてノアの時のような事が起きる、と言われました。もはや洪水で地球全体が滅ぼされる事はないけれども、“天地は滅びるであろう。”(マタイ24:35)とハッキリ言われました。大変な事です。そして“人の子(イエス様)の現れるのも、ちょうどノアの時のようであろう。”(37)

  ノアの時のように、ノアの箱舟のように、イエス様は雲に乗ってこられる! それは箱舟が、神様を信じるノアさんと家族を救ったように、イエス様の事を神の御子・救い主と信じる者を、イエス様が救って下さるのです!!!





        このペ−ジのTOPへ     前週へ     翌週へ     一覧表へ戻る